SSブログ

なんだかなあ [雑感]

昨日から始まったトリノオリンピック
まずは女子モーグルの上村・里谷
両選手お疲れ様でした。

でも50%の得点配点のターンの基礎力が
不足している上村選手は今日の試合傾向は
厳しかったかも(コースが優しい,ターンは
見せなきゃいけない,エアはやりやすいので
技術が差ができない)
里谷選手は今回はバッシングがひどすぎ
練習環境が整ったのが年明けではさすがに
まさに日本人の足を引っ張る性格の
被害者かな。エアはそこそこで押さえて
ターン・スピード勝負に開き直っていたら
銀メダルはあったかもなあ。
なんたってエアを急仕上げで練習したツケが
滑りにもろに出ていたから・・・
そもそもターンとスピードに得点配点が75%
もあるのだから(受験で過去問を説かないやつ
や配点を考えた勉強しないやつは皆無だろうに)
ターンやスピード点でメダル候補より3点は稼げると
なるとエアで2点程度の不利は充分カバーできたと
思うが,25%配点のエアで上村選手を持ち上げすぎ
(贔屓の引き倒し)なのはいつものオリンピック同様。
とにかくスキーが見栄えしないんだよなあ
上村選手には申し訳ないけど・・・モーグルは
印象点だから・・特にしょうがないほど見せつけないと
他国の審判もオリンピックの時はナショナリズム
丸出しだからね全く!

とにかく皆さん冷静に判断しましょう。
昨日も行きつけの床屋で
「ハーフパイプ女子で銀メダルか
銅メダルが一個,スピードスケート男子で
同じくそういう感じで一個,ウォザースプーン
がこけて清水が爆発すれば金もというぐらい」
なんていったら怪訝そうな顔をされたが・・・
とにかく前哨戦を冷静に判断してから
期待して欲しい。
本当に有力選手は出場していたのかなと
そうなるとスピードスケートぐらいなんだよ
まあまあ判断できるのはね。
あとは日本人の苦手なノルディックスキーの
距離やバイアスロンぐらいで,残りは全然
出場していないんだ。特にフィギュアスケート
の女子なんて無惨だよなあ・・・・・勝てない
メンツから選んだもの,4年間の強化費
返して欲しいよ。昔は参加することに意義
それは自腹(貴族扱い)だったからで
これだけ商業化されて,税金等も投入されて
いて勝てない選手から選抜は無いだろう
まあ今頃いっても始まらないが(笑)
まあ有力選手の出ていない大会そこで
いくら優勝しても判断材料にならないんだよなあ。

あと速報で原田選手残念でした
やってくれましたお騒がせ選手(注目度大)
規程違反とは想定外でした。
でもこれはコーチ等が確認しなかったのか
そのためのスタッフじゃないのか
確かに今回原田選手はナショナルチーム
にいなくてそういったサポートが受けられなかった
かもしれないが。誰かに道具は細工されるかも
しれないんだし,チェックは複数というのは
社会的には常識だがなんでも・・・
まあ今回は体重なら本人の比重も高いが
それでもコンディショニングコーチ
なり医師は帯同していないんだろうか
それにしても存在感のある方だ
日本ジャンプ界の宝だな

でもまあ95mでは厳しいので(練習では100オーバー連発)
他の選手の戒めのため良かったかもしれないが・・・

このごろ日本では工場の爆発事故など,以前なら
あり得ない事故が続出している背景には
現場の人数が減らされているのに技術の継承が
されていない。または省人数化に対応されていない
人口構成のひずみがあらわれているんだろうなあ。
昔通りは死語まさに身をあやめる危険性すらあるのだが
まあ失格ぎりぎりのところで競技はやるものだから
周りの者がひとこえかけて鍵かけての精神が必要だね!

さてオリンピックはそれぐらいにして

昨日のホテルの続きだが部屋の前までやってきた
という感じなのだが









*部屋の感じとベット周り
全体で40㎡強あるのだが水回りが充実している分
シンプルでこぢんまりしている。ベット周りのコンパネも
ハイテク系でコンパクトだが性能は高い!
焦げ茶と抹茶色系のツートンでアーバンリビングで
モダンリビングだが和風というかんじ・・・






*モダンかつスパルタンな水回り
とくにシャワーとバスタブが一体化したルームが
広くておしゃれ・・・夜景はきれい!××がノーマルにできる
床の広さだが・・・寒いかも(冷たいかも床が・・・)
あとバスタブがもう一回り広くて深い方がいい!






*コスメやミニバー周り


*ミラー(誰も使っていないし)どうもみすぼらしい造り




*その他
昨日も話したがこのホテルのカラーリングは最後の茶色
でもこのフロアだけカードはブラック・・・クレジットを模したか?
珍しいのかな・・・チェックイン時に責任者らしいフロント
マネージャーがいったん茶色でカードキーを設定してから
あわてて「申し訳ありません」といって奥から探しつつ
ブラックのカードキーに作り直していたものなあ。
全然なれていない感じだったし,すぐ出てこなかったもの
(開業2ヶ月以上経っているのにね)

追伸
今回もクラスJだがお菓子は

またやっとできた羽田1タミセキュリティ内カード会社ラウンジ
まあ2タミにあったから,いつかはできるとおもっていたが
なかなか利用する機会がなくて(今回北海道側)
いいかんじですよ。





*ラウンジの表と中(北海道側)
JALのラウンジに似せてあるかな(でもANAぽいところも)
野菜ジュース(にんじん系)はバッチリ!
最後はマッサージ機ブースも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0