SSブログ

SKE48オタのDec-2014(1) [鉄道]

さて11月の最終週は「期待のツアー」に
参加してきました。どんなものかというと、
JALPAK50周年と東海道新幹線50周年
のコラボ企画でした。

基本的には、航空関係特別パック旅行の
(例えばYS11最終フライトなどですが)
常連さんである、諸先輩の方々が大勢
いらっしゃるので、皆様の雰囲気を大切に、
それ自体楽しむことを第1に、じゃないと
ツアーは国内ならほぼ30年ぶり、海外を見
ても20年以上ぶりですからね、参加自体が。
慣れませんよ、今回再確認しましたしね。
やっぱり、移動のスケジュール以外は
自由に動きたいですねえ、ホテルの関係も

ですから、このような、自分手配では実現
不可能なイベントで無い限り、参加はない。

今回はTBS.の取材もあり、それだけでは
ないですが、基本、公開NGなので
ざっと、記憶をたどるしかないですね。

旅程は
【29日(土)】
07:00=集合(羽田空港第1ターミナル)
08:00=航空教室(コパイによるプレゼン)
09:00=訓練施設見学

羽田から博多を経由して鹿児島へ移動

17:00=JAC整備工場見学
19:00=交換会イベント

【30日(日)】

鹿児島から伊丹へ移動の後、空港リムジン
バスで新大阪まで移動する。

臨時新幹線で新大阪から東京へ
(その時間に列車内イベント)
そのまま大井車両基地へ回送











nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厳しいねえ [鉄道]

14日はKitaka,Suicaの相互利用開始
かつ電子マネーも相互OKと一気に
北海道にも鉄道系電子マネー元年!

当然記念kitakaとSuicaがそれぞれ
発売されたのだが・・・・疲労でだめ
東日本で5万枚、北海道で1万枚ですが
もちろんあっさり完売!

電子マネーコレクターもずいぶん増えて
お任せですね・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Kitaca導入初日 [鉄道]

さて昨日のブログでも掲載したが、昨日から
北海道にもようやく(札幌近郊だけだが)
IC乗車券が利用されるようになった。

札幌の地下街はエディを積極的に会員証
代わりに使用するなど、普及へ努力して
いるもののなかなか普及しない。

首都圏といえども毎日持ち歩く通勤及び
通学用定期券などの鉄道系が普及しなければ
難しかったように。これでようやく北海道にも
足がかりがと思ったが・・・致命的なのは
札幌市営地下鉄が導入する・・・これ以上今日は
いうまい。この辺の愚痴はおいおいと

さて10月25日は、この週海外に出張もあり
準備ははっきりいって不十分。あとカード
コレクターでもないので、いつもよりはテンションは
低い・・・これが影響したのか・・・・・

DSC04357.jpg
*ももんが!

DSC04352.jpg
DSC04353.jpg
*ゲット物!



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あわただしい一週間 [鉄道]

本日午前7時についに北海道もICカード時代に!

JR北海道が(フェリカである)ICカード「キタカ」
(Kitaca)を本日デビューさせた!

p1_ph_4.jpg

やっとである。本格的には来年4月のスイカとの
相互利用及び商用利用開始であるが、
やはり浸透させる助走期間も必要なのは確かで。
その期間として半年は丁度いいだろうと思う。
一方来年1月からは札幌市営地下鉄を中心とする
サピカもデビューする。ただ、ケース等に2枚入れた
ままかざすとエラーがでるはずなので注意が必要となる。

本当に現在のウイズユーカードのプレミアム部分のみ
で合意にいたらなかったはずで、この不統一は、札幌
いや日本全体を俯瞰した上での道央商圏維持からみても
大きな損失である。商用利用を考えたら無理だもの!
あきらかに、他の首都圏私鉄でも、ポイントサービスの導入や
やプレミアム部分の廃止など(九州)して汎用化する
努力をしている。これじゃますます札幌は札幌駅中心の
経済になるなあ。大通付近の経済的地盤沈下は
ひとえに札幌市の経済政策の無策さ不手際さにつきる。
とくに現市長になってからは唯一北海道経済を
支えられる札幌市の無惨さが際だって、
道内各地の不況をさらに深刻化させている現状だ。

はっきりいって地下鉄を1割値下げすればすむことだが、
使用済みカードのエコ対策等考慮しても充分ありだった
はずだが。社民系のアホな審議員でも反対したのかね。
高齢化社会を考えていないというか・・・・
(それとも駅の表示をもったいないと思ったか
機械導入に比較したらへのカッパじゃないの)
こんなこと普通ありえないよね。もともと大きな公共交通機関が
2つしかない(札幌市営地下鉄とJR北海道)のに共通化
できないなんて。まったく役所はどうもならん、いや道民の
平和ぼけというか、間抜けぶりにはあいた口が塞がらん。

全国的にJRと全く相互利用できないなんて
後払いのピタパぐらい(これもイコカ(JR西日本)とはできる。)
電子カードになると、一人あたり利用額が1割以上あがる
ともいわれるこの時代。サピカが全国標準に
なるわけないのだから、そんなものの導入に
この不景気に、別経費で投資するのか?
地下鉄自体もゴム輪等で乗り入れができない
出来損ないなのに、これ以上馬鹿なミスを何度繰り返すの
いっそのこと東豊線の工事費で南北線と東西線を
敷設し直した方が良かったんじゃないのバブルの時に!

JR北海道も原則スイカだが、定期券事業を全て東日本
にとられるわけにいかないし、商業利用時の手数料等
大家さんが店子になるでは収益が毀損するから
当然でしょうかね、モバイルはパスモですらないので
ここはスイカにお任せでしょうか・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱりすごい [鉄道]

やっぱりすごい副都心線。限定1万では
購入できないか記念乗車券・・・・・・

ということでほぼ最後の都内新設路線の
13号線副都心線が6月14日に運行開始
ということでこれをメインに今週末東京に

残念ながら記念1日乗車券は購入できず
やっぱり前日乗り込みしないとだめだなあ

今回は以下の6点が目的
(1)副都心線を満喫(記念乗車券購入と
車両の撮影や乗車、駅舎の見学など)
(2)春にオープンした赤坂サカスの散策
(3)ペニンシュラ東京に宿泊
(4)いつものアキバ散策
(5)懐かしいお茶の水
(6)久しぶりの友人との再会
である。

(1)については記念乗車券の購入には
失敗したが、それ以外はほぼ完了!
それにしても混雑で遅延が出るほどの盛況ぶり
しかもカメラで(携帯多し)撮影している世代性別に
偏りがない。こんなに若い女子に人気があるとは

新宿3丁目は混雑に慣れた我々でもお互いを
見失うほど混雑バリバリである。
でもこの混雑は今後毎週の可能性もあるぐらいだなあ
あと終点で始発でもある渋谷駅は数年後に
東横線と直通化するサインが一杯ありましたよ!
これまた大混雑

*新宿三丁目は大混雑
DSC03395.jpg
DSC03396.jpg
DSC03397.jpg
DSC03398.jpg
DSC03399.jpg
DSC03400.jpg

*急行だ
DSC03401.jpg
DSC03402.jpg
DSC03403.jpg

*10000系だ
DSC03405.jpg
DSC03406.jpg
DSC03407.jpg

*混雑の弊害
DSC03408.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蒸し暑いのは厳しい! [鉄道]

それにしても前にも少し触れたが
鉄分多めの番組が特定のCSだけではなく
ここ数年NHKをはじめ結構見かけるように
なったが、やはり一般向けは旅行ガイド番組
と見た目変わらなくなっってしまうので
やはりCS系の番組は大切!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

次ぐから次へと [鉄道]

それにしてもいつの間にかMONDO21は
鉄道関係番組の宝庫になった!
もともとその兆しはあったのだが
秘境駅なんてその最たるもの

ただ偉大な番組は「世界の車窓から」
でしょうかね!旅特に列車に注目を
与え続けていることはすばらしく
裾野も広い対象の番組だからなあ!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ピンチ! [鉄道]

予想外に高額な会費のカードにシフトできた
事もあり,バカバカお金が銀行口座から
引き落とされピンチ!今年中に1つでも
増えたら御の字と思っていたのに,2つも
あと残り1つは利用実績のないJCBだから当然
だって今月すごく使ったな・・・あれ年会費が
半分以上だが2~3ヶ月続くと厳しいよなあ(笑)

そしてサービス劣化?
JR北海道にはビジネスマン向けに
「マイレールクラブ」というポイント(マイル)システム
があるのだが,いまどき紙のポイントカード
というのもあれだが,それとは別に身分証を
顔つきで作成しているのだ・・・・・
2000円で1個スタンプが押され,事実上
いままでは120個スタンプ(ポイント)で
ゴールドメンバーとなり,様々な特典と
金色のプラスチックカード(写真必)が送られてきたのだ
特典は
(1)R切符(指定席特急券付き往復乗車券)1区間
(2)グリーン車券(2枚)
(3)パーク&トレイン無料
(4)駅レンタカー割引
(5)JR北海道商品割引
(6)ドリンクサービス(ただしワゴンサービスのある場合のみ)
ということなので車のない私にはドリンクサービス?

ところが今年秋からそのハードルを
120ポイントから150にあげること
すなわち
年間利用額が24万円から30万円に
あげるということである
とにかく
一般的なポイントサービスと異なり
商店街の店がやるような,あるポイントを
ためないとゼロというポイントシステムで
これはサービス感覚が1時代古いとしか
いえないね・・・・・

とにかく社用族以外で月2万以上(定期券のぞく)
利用するなんて居るわけ無いよ(笑)
社用族がこのシステムの有無で利用を
左右されるわけがない。
敵は都市間バスだろうが値段的には
圧倒的にバスの方が安いのだ
私もこうなると購入がエディとかで
できる環境が整えば移行してしまうなあ
なんたって,1時間半と2時間で
かたや往復5千円弱に3千円強だからなあ。
一番はキタカ回数券なら最高だ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さて移動の週末は終わり [鉄道]

ということで移動の週末が3週間続いたが
無事終了。昨日も新大阪に到着後数年ぶりに
高校時代の友人と再会。すっかり偉くなって
いるがやはり話は高校時代の感覚で進められる
良くも悪くも(悪くはないか何にも(笑))貴重な財産だよね!

それにして梅田近辺は混みまくりすぎだ・・・道産子の
我らは快適でないので,私の帰路(今回は神戸空港から
新千歳空港だったので)から三宮まで移動することに
ここで昼食を食べながらまったりおしゃべり
まるでおばさんのよう(笑)
あまりにきっちりすぎて神戸空港着は出発20分前

機内ではまた爆睡である。

今週も実家で任務がということで疲労度からも自分に褒美を
ということで旭川札幌間は時刻表上からスーパー宗谷しかもグリーンで
Sきっぷなら自由席特急券付きで1枚あたり2400円前後なのに
グリーン券だけで2670円と高いのだ(笑)







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄分多め? [鉄道]

先に6月1日のブログにも記載したが,今日はN700系の
デビュー!あえて出発式のない東京駅6時発ののぞみ1号
を手配したところまでは・・・さて
前日最終便で東京入りし,ホテルにチェックイン
朝4時半に起きて5時チェックアウトし東京駅へ
(いつもよりしらふのたくっぽい方たちが山手線上に)
さて5時半に東海道新幹線改札が開き改札外にいた
数十名がホームに(それなりにいるものだなあ)
せっかく皆品川に行くと思っていたのに・・まあいいか
すでにN700系はホームに入線しており,いるいる
鉄分をたっぷり持った人種が(笑)





*東京駅はひっそりとつつましく







*一般指定席の雰囲気












*グリーン車の雰囲気


*山手線


*東京駅東海道新幹線改札











*N700系






*席表示(しっかり「N700系」と表示が!)



すべるように東京駅の新幹線ホームを走り出したのぞみ1号
(博多行)は都内巡航速度でゆっくりと進む,やがて品川駅の
ホームにこれまたすべるように進入し何事もないように停車
いることいることさすがに品川駅はにぎわった様子だ
そこで本物の乗り鉄が(品川駅の出発式を観覧し
1号の進入を見て,1号にのって博多まで)
私の横の席に乗車してきた。さすがだ経験値が違う!
そのあと新横浜もホームには人人
99号と1号は数分差なので一気にN700系を写真に撮る
絶好の時間帯でもある。
あまりに睡眠不足なため,そこから名古屋までぐっすり
今回のグリーンの席はさすがに自慢するだけあってよく寝られる
また1度とはいえ振り子の威力か乗り心地も改善か!




*無事新大阪に到着した。長くも短かった2時間半弱




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

さて大きな転換点 [鉄道]

さていよいよ明日はN700系に乗るために
東京へ最終便で・・・・こういう時ってホテルも
迷いますよね。ほとんどいないのに同じ宿泊料金
こういうときにこそメンバーの利点がということで
ロイヤルパーク汐留タワーの会員特典である
タイムシェアリングで・・・・どうせ夜中の12時から
朝の5時までしか宿泊しないので5時間料金で
ところがセミダブルとかお得な部屋がすでに・・・・
モデレートツインしかあいていないとのこと
セミダブルなら9千円前後なのに1万5千円強
まあ半額近いから許すか(笑)

まず会員証がイコールホテルのICルームキーになるのだ
こういうときに限って一人で宿泊するのがもったいない
部屋になるなあいつも












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は久々に予約で緊張! [鉄道]

今日は6月1日ということは7月1日予約のため
気合いを入れなければ・・・・JRの予約は1ヶ月前
いやあ久しくこんなに緊張したことはない(笑)
北斗星やトワイライトEXPそしてカシオペアの
個室予約を頼んだとき以来である。
そのころはなじみの旅行代理店と担当者がいて
いつもその代理店の1番にして貰っていたので
とれなかったのは夢空間ぐらいなものである。
(まあ展望系はもったいなくて本気では予約して
いないねえ,とれたらラッキー程度じゃとれないね)

大物で言えば九州新幹線(800系)以来の大物な
N700系新幹線・・・なんといっても乗り鉄な私としては
もちろん初物はグリーンで(笑)でも高いなあ!18000円だよ!
東京発新大阪着Gの片道料金ですが。
しかし1日が日曜というのは天の恵みですね!ついでに
737-800国内タイプも早めにということで今回乗ってくるぞ!

で・・もちろん悩みましたよ「一番列車」か「のぞみ1号」か・・
どちらも予約できたのですが(ラッキーだったみたい、でもその後即
99号は残なしに),えっどう違うのかって?実は東京発6時の
「のぞみ一号」より品川発6時の「のぞみ99号」のほうが早いんだよね(笑)
だからイベントも品川駅と名古屋駅そして新大阪駅だし
でおそらく乗り鉄は品川に集合するだろうということであえて
今回は東京発にしました。まあ品川駅のイベントの締めくくりが
のぞみ1号の入線出発ですから社内からホームのイベントを
見させていただきますよ。楽しみだなあ待ちきれないよ!!

ですから厳密には最早ではないのです・・・・・・でもやはり
東京・新大阪の1番を乗りたいですよね気持ち的には
ということで,参考までに各出発式等の予定は次のとおり
http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/2007525-144727/$FILE/N700shuppatsushiki.pdf
*出発式等詳細
http://n700.jp/
*N700系サイト


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行