SSブログ

やっと来たか! [VAIO]

やっと来た!物欲をゆさぶるVAIOが
噂通りの新型Z、パープル&シルバーなら
Z505を彷彿とし,一番のお気に入りだったし,
もっと最高だったが、今のVAIOらしく黒か・・
まあカーボンもあるのでしょうがない面も・・

確かに「T」シリーズは最高なんだけれども
(現在のモバイルはT90(古い(笑))
でも全く今のものと遜色ないんだよなあ)
そんななかで,3年以上もの間,新規購入を
我慢してきてしまった理由は,その前に
まず旧SZは携帯目的では元から対象外
サイズといい重さといい,携帯感といい・・
そうなるとまさに「T」のなかのみで選択する
しかないのだが・・・残念ながら「T」だと
最新の機能(スペック)を少しずつ我慢せざるを
得ないのだ。しょうがないとずっとあきらめて
いたのだが欲求不満の毎日が続いていた。
でもついに来た・・・・まっててよかった新「Z」
(なんかマジンガーZかグレートマジンガーのよう(笑))
夏にいけないとしても,冬にはこのZシリーズで!

pop_8.jpg

今回の基本スペックにはけちのつけようが
ないのですが,ディスクドライブに残念なところが
ブルーレイの方がDVD(2層)が±両方だめ,
ちょっとだけ足りないのは少し待ちか・・・・
(まあブルーレイでいいのでしょうが
機能的にないというのがスペック至上主義の
私にはちょっと残念・・・・)



とはいえ,それよりも「ブルーレイ」と「SSD」の選択が
排他ということの方がとっても残念!

でも持ち運びの出来る「ブルーレイプレーヤー」や
「外付けブルーレイプレーヤ」も,すぐに商品として
でてくることは厳しいしなあと思うものの,
SSDのRAIDなんてモバイル以外でやる気も起こらない。
ただ,すっぴん(ブルーレイもSSDもない)でもいいから
ゲットすることの方が大事とも思えてくることが不思議。

やはり基本スペック的にいよいよ十分の性能となったから?
デスクトップも,動画の編集以外は,すでにオーバースペック
また省エネから重いOSも今後厳しいだろうし,本当!
メモリやCPU回りは一昔前のRマスターよりハイスペック!
まあ2大ギアを外せば,25W最高で固めても25万円程度・・・
でも逆に行けないか誤差が少なすぎて・・・・
少し待てば全部入が購入できるという可能性が見えるしなあ!

結局ブルーレイの書き込み時の作業領域が2倍いるのが
排他選択の理由らしい・・・・まだブルーレイを全然書き込んだり
していないのでわかりませんでした。
すなわちブルーレイ2層は50GB,OSやリカバリ領域を
除いたクリーンな作業領域が100GB以上となると
128GBでは難しい・・・・しかし逆に!
となると基本のSSDが128GBになればいける
2枚使用して(250GB)・・・・・こりゃ値段が大変だな(笑)
ただSSDも昨年の今頃32GBでもとんでもなかったから・・
加速度的に普及しはじめているし128GB2枚で15万円程度に
なるのも夢でないね!これなら全部入りで40万円そこそこ
これならいけるね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0