無事ダイヤ達成 [マイル]
プレミアムポイントが10万を超えた
結果,来年度はANAのダイヤモンド
となりました。
今年一年,久しぶりに飛行機というより
ANAの便にのりましたねえ。
(3年前はJALだったが)
11月29日に数値を確認し,翌30日には
モバイルや旅達アプリやHPが続々
あやしい赤紫色に変更されました。
赤の携帯電話なので,見にくくなったかな(笑)
旅達も右下のステイタス表示が続々
プラチナの紺からダイヤの赤紫に・・・・
そしてHPは・・・・・なんともいえない(笑)
いよいよカウントダウン [マイル]
出張等のない、自力の達成はめずらしい
でしょうが、今月から残り1万P未満となり
カウントダウンが表示されました。
なんとか今度の週末で達成できそうですね。
JALといいANAといい自力での
ダイヤ達成をたて続けに行ったので
貯金(日本円のキャッシュ)が底を
つきましたかね(笑)
来年以降はというよりLCCが繁栄するから
今後は自力は二度とないかも・・・・
何とか達成 [マイル]
何とか7月中にPtを達成することができました。
今年はANAに便を集中して,稼ぐ年と位置づけ,
特にDIAについては,以前私が半年強でPtに
なった時代には,制度自体がなく,なんとしても
機会があれば,一度は自力でなっておきたいと
常々思っていたからです。
とりあえずPt達成メールも来て,HPのステータス
も更新され・・・さらに携帯のAMCアプリ画面も更
新されたのを確認すると,実感がわいてきました。
ただ,これから残りでDIAとなると結構厳しいなあ・・・・。
それにしてもLCCの関係で,今後マイルよりも
お得な移動(特に近距離線)が中心となれば
いままでほどマイルを中心に考慮することも
減ると思われるので,今回が自力稼ぎの最後の
チャンスと思い頑張ってきたのですが。
8万プレミアムポイント前後までは,何とか
いけそうなんだけどね。東京定期便月2回に
関西定期便1シーズン1回・・・でも9月からの
4か月間だからなあ。
東京定期便で2万,関西等周遊二回程度で
一万弱,海外二回程度(アジア等近距離)で
一万強!あと1万が確実に足りない(笑)
沖縄あたりに飛ぶとか,九州とかが必要か(笑)
復活 [マイル]
とにかく会員獲得方法に再度
搭乗回数が復活しました。
(今度はポイントも条件になりましたが)
やはり国内出張族がドル箱という
ことですね。団塊の世代が大量に
退職する中で,今後の出張族の
囲い込みと,若者の海外旅行の
敬遠化とそれを埋めるべく定年退職者
の旅行意欲の旺盛さから囲い込みを
ねらった王手飛車でしょうかね。
まあANAはスターアライアンスの
上級会員が金と銀しかないこともあり
追随は困難でしょうか・・・・
まあそんなことより世の男性には
CAの年齢の方が効きそうですが
さてどうなることやら・・・・・ただ上の
クラスに行くと東南アジア系以外は
熟達したクルーになるのはやむを得ない
状況なのは確か・・・
とりあえずJGCのボーナスが35%に
なったのはちょっぴり嬉しい。
SFCは50%だから・・・まあ
星組金と一世界銀との差があるから
妥当でしょうか・・・・・
https://www.jal.co.jp/jmb/new_rule/index2009.html
自殺行為かな・・・・ [マイル]
&ANAのトライアングルの劣化が進みまくり!
まあ確かに今まで脇が甘すぎたが・・それに
しても急に舵を切りすぎだな!
9月だ! [マイル]
さすがに9月だ・・・風が秋風!
それにしても妙なところできっちりした仕事をするなあJALは(笑)
7月1日にDIAの資格を獲得、翌々月ということで31日の
7月8月を経てということだから一番待たされるケース
しっかり9月1日のサーバー更新から表示がDIAに(笑)
また関係書類一式はその1週間程度前に到着!こちらもきっちり!
久しぶりに仕事しているよ! [マイル]
きりかえるのは大変だけど
やっている感じだ!
それにしても久しぶりに家に帰って
寝るだけの時間しかない生活。
新しい朝がきた! [マイル]
ラジオ体操の歌詞にもあるようなすがすがしい朝!
さてちょっと時期がずれていてあれ?とおもったのが
そう!4月このためだけに1回だけANAのSSP
(スーパーシートプレミアム)の普通運賃で事実上
購入した感じなのが,「SSPのお客様」タグで
無事当選して郵送されていたのだ(笑)
まあ・・・しょうがないか [マイル]
ちょっと遅くなったが今月の日経トレンディは
恒例のポイント貯め得特集,あいもかわらず
楽天を中心にANA・JALそしてポイント移行を
中心に解説・・・・入口から出口までという
旧国鉄コンテナの基準まで達していない!
解説はあいもかわらず知識自慢から
卒業していないので,意味がないというか
手間の時給コストをを超えているというか
ただ,今回ようやく航空会社上級会員に
しっかり触れたということは,各社のラウンジ
維持コスト負担する会員が減っているための
個人会員増加キャンペーンかな(笑)
堂々と修行ルートまで乗せているので
結構笑えますよ(俺は笑えないか)
たしかに「アライアンス各社のラウンジサービス」
の差が決定的だが・・・・・ANAは自社便が
圧倒的に少ないから元々ないと話にならない!
もしANAがJALにあわせてシルバーに落としたら
ANAマイレージクラブにいる必要がない。
ほぼすべてでマイレージ100%カウントされる
UAとかの会員にすべて流れてしまう・・・・
実際,JAL便利用するならJGCですべてカバー
できるので全く問題ないし,もともとワンワールド
各社は星組よりマイルプログラム自体きつい
作りなことから空いているし,こんなものかなという・・・
実際にJGC用ワンワールドサファイア条件を
考えるとあのむごい星組ラウンジとの差は歴然かな?
まあ実際に利用したらわかりますよね!たぶん!
それにしても最終的にどのように特典というか
ポイントを利用していくら消費した結果何ポイント
ゲットしていくらの特典等に換えたかという
トータルコストプランが無いことが致命的だ!
永遠不滅な理論は搭乗マイル等のポイント
付与に加えて利用金額が100円につき1ポイント
以上ついて,かつ1ポイント10円以上の効果を
求めるというポイント黄金パターンにもっていく
ことが大切なのだ。だから最後の効果ギアリングを
どこに求めるかがもっとも大切なのだから
ここがないことには意味がないのだ・・・・・
おっとっと [マイル]
残念ながら天気は下り坂。昨日が暖かかっただけに
寒いくらいだなあ・・・・
しかし乾燥しまくりだったのでちょうど良いお湿りかな
旅行というか,春のFOP稼ぎ込みの海外旅行計画は,
新しい職場のリズムがなかなか分からない事に加え
落ち着かない結果。。。放置状態!
パソコンといい放置好き?そんなことはないよな(笑)
で仕事が終わったのが午後5時15分,細かいオプション
はネットでは予約できないため,携帯電話で予約センターに
(受付時間は午後5時半まで)構内のベンチでお気楽に!
シンガポールおまかせコースはてんでだめ・・やっぱりカタログ
見た瞬間に・・・あまりにも関空発が成田発と違いCクラスUPが
超激安なので驚いたものだが,これはみなさんも同じだったようだ!
シンガポール3泊(1機中泊含)4日全部入りで最安
パンパシフィックで6万円前半,「得C」にして+3万円
あと諸税・燃油で2万円強の12万円程度でCクラス
でシンガポール全部入りだもの空いているわけ無いよね・・・・
(他ならCクラスUP料で20万円だもの)ただし
関空は767だから成田の744と比べてしょうがない面もあるが
こうなると代替は限られてくる・・・・ということで香港に変更
値段はほぼ同じで,FOPが片道千ポイント程度少ないが
その分搭乗時間も半分なのでおあいこでしょうかね
ということで何とか6月にFOP稼ぎ込み香港に
(5年ぶりぐらいかな香港は・・まあ時間もあるのでマカオにも)
快晴が続くと気分も晴れ晴れ [マイル]
さて先に購入したWiiを旭川に持参して
実家もWiiの環境に(笑)
PS3はまだ時期尚早だなあ
新工程で1チップ化が進むので
それを待ってからとなると年末以降か
確かに必要ないしなあBRプレーヤーは
秋以降は旭川にも地デジが導入されるので
そうなるとBRレコーダかHDD系がいるなあ
それにしてもうまくいかないものだ
月ごとにJGCクリスタル・サファイア
そしてJGPと積み重ねて
月代わりの昇格をと心がけてみたが,
2ヶ月の猶予からか調整されて
一気にJGPがきてしまった(笑)
カードコレクションするには2ヶ月以上間を
あけつつ,昇格する必要があるみたいだ!
でも早く達成することに越したことないので
さてダイヤモンドですかね次は!
はじまり [マイル]
月曜日ということでいきなり全開で
新年度が始まりますね。
私の環境もじっくりとはいけなく
スタートダッシュでしょうか
といっても右も左もわからない状態で
全開ダッシュでは先が思いやられますな。
いやあどうにかならないかね全く! [マイル]
ブログの記事がすっかりJAL祭りになっていて
本来なら応募したい「スーパーシートプレミアム」
タグも考えられないほど(笑)
偏って申し訳ない感じ・・・・・
すっかり上限の取れたFOPだが,せっかくなら毎月資格を
上げていけば,全種類のJGCなんとかのステータスカードが
手に入る可能性があることに気が付いた(笑)
でも今回はペースが速いのでJGC05が手に入らない(笑)
30回のっちゃうので,いきなりJGC04のJGCクリスタルから
になっちゃうなあ(笑)とりあえず2月で100%が20回の
他2回で22回搭乗でFOPは13,232に。
その後,3月には100%が6回に他が3回,特典2回で
19,000マイル(もちクラスJ)使用するものの計9回で
合計31回となるので,「30回搭乗かつ10,000FOP」
の条件を満たすことになり,3月末のこの時点で
JGCクリスタルになるわけだ・・・(反映は5月)
このあとは,4月中には今回のキャンぺーンの結果が反映
されて,いまのところだと26回分の52,000FOPが加算され
69,957FOP前後となり50,000以上70,000未満
となるので,JGCサファイアとなるのだなあ(笑)これがJGC03だ。
でも,4月中は時期的なこともあり,おそらくJALに搭乗することは
ないだろうから,JGPすなわちJGC02にはGW明けの東京チェックの
往路になる予定である。ということでJGPのプレサービスは条件を
満たす5月から数えて7月からOKとなる!
さて,確かにGW明けで7万FOPは超えているものの,この後,
いつもの年の乗り方では残り期間で1万5千FOP程度の稼ぎなので,
この残り1万5千そう!全体で考えると,GW時点の7万からDIAまでの
10万FOPへの,残り3万がきついのだー!達成が早いほどサービス
内容があがるけど,実はDIAとJGPとの差はわずかなので
気合いが入らないこと(笑)