SSブログ

とりあえず一踏ん切り [雑感]

4月以降の仕事が諸々の経緯により
あまり回ってこないため仕事が
通常業務のみとなり。負担が激減
(昨年と同じ業務なら半分
の時間でできちゃうよなあ)

そのためと他に支払い等のため
今日は定時で帰宅の途に
銀行等に寄り、それ以外に念のため
札幌の丸井本店にもよることに・・
なぜかというと
「閉店」した「旭川店」の
「外商」の「客」の扱いです。・・・・・・
みなさんならどう思いますか。

結論は「何もなし」です。
まあ閉店時に「何も連絡がなかった」
という粗雑な扱いということからも
予想通りですが数十年間、
数百万いや家が建つくらいの
購入履歴も結局水の泡。
多少高くても地域一番店として
贈答等に優先的に利用してきたが・・・・

普通一般商行為上,今後も,客として
来てもらおうというのであれば,
形式的ではあるものの何かしらするよなあ
旭川は閉店しても,札幌には
別法人とはいえ,同じのれんの
本家が存在しているのだから・・・

今後一生、丸井今井で買い物を
することはありませんね。
日本国内で,札幌の丸井今井にしか
ないものなんてそんなにないものなあ・・

優良顧客に後ろ足で砂かけるような・・
普通単なる義理がけ程度でも
決してしないようなことをあえて
するなんて商慣習上考えられません。

そもそも百貨店とスーパーの接客等の違いは
一番そういうところだと思いますが。
こういうのが伊勢丹流でしょうか
10年後までには再破綻でしょうかね。
まあ伊勢丹も東京でしかなりたたない商売だし
勘違いしているよなあ(笑)
三越があっての伊勢丹(笑)
伊勢丹だけでは百貨店業界はなりたたない

おそらくどうしても百貨店が
日本に必要なのであれば、
日本橋三越以外、日本には
いりませんからね実際(笑)
ほかはセレクトショップ(テナントビル)でOK

やはり購入履歴等から常連等
店と客との関係を進化(深化)させて
いくことで、いろいろ積み重ねて
顧客順位を向上していっても
簡単にご破算では、そんな店で
買い物なんて金輪際できませんよね。
とくに百貨店としては!

やはりすべて日本橋三越のみで
購入しないと意味がないのでしょうか(笑)

成熟した経済とは・・・・・・
本当に百貨店の存在理由・意義を
考えているのかなあ(笑)
札幌で購入する人も減るよ今後
実際私もすでに大事なモノは東京
や外国で直接購入になりつつ
あるし・・・・
特に高額なものは交通費をかけても
元が取れるしね!
あと確かに最近購入履歴が
少なかったかも知れませんが
それは、あなたの店で購入する
ものがなくなっていったからであり
その人が家計上、購入していた
金額に変更はありませんよ。
顧客を切るより、顧客を呼び戻す
ことが大事なはず・・・・

中国人はもっとシビアですよ・・・





そのついでに三越によって長年の
不安を払拭
(1)組み立て式スタンドカラーの手あて
(2)ソシアル(礼服)、すなわちカインドウエア
そのあと
ぶらっと時計宝飾売り場に行って、主に
時計を見てみた(笑)

昨日までデイトナの白があったらしい(笑)
(ホワイトデーのために購入か(笑))

人気のあるものは地方の正規店か・・・
ステンレスがもしあれば・・・衝動買いか(笑)

(1)はシャツのオーダーで襟のみはOK
しかも数千円でOK
ただし「いかむね」シャツは3万円程度だそう
(2)は単なる勘違い(笑)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0