SSブログ

SKE48ヲタの晩秋2 [SKE48]

本当に運営もオタもわかっていないな
昨年から
1)運営
年少メンバーの育成システムと
選挙、握手区別しろと何度いったか
2)オタ
握手人気は全然芸能人としての
将来性と一致しない
適材適所で評価できるのか
全員が前田敦子ではだめ
なぜグループアイドルに人気の差が

と口すっぱく言ったのか
1)かわいいは1人しか必要なし
2)AKBシステムは秋元とかが
本来贅沢できないシステムのはず
有望なメンバーをあえてポンコツ
にする必要性?
まあ作詞印税が駄目にするか・・
3)ポンコツを評価するオタが
ゴリ推しとか運営批判をするな

まあ芸能界はまさにポンコツ大衆の
要求にしたがっているのだから
オタが進化しない限り、有能なメンは
卒業して、別の道にいくだろう
そうでないと、珠理奈のように背負うか
玲奈のように事務所移籍を受け
入れるかしか選択肢がない。

バーニングまで参加してきたから
まじめに音事協にいない事務所系の
オーデのほうが夢をかなえられる。
将来が見えないグループは落ちる
のもはやい、まじめに卒業生の
末路を見ていると、厳しいなあ!

それだけ芸能界は仁義の世界なんだ。

scJqk.jpg

48はまさに軍隊そのものである。
序列が歴然と定められている。
したがって、推されは結果を絶えず
求められるが、人間向き不向きが
あるのだから、これは酷である。

したがって、特に序列の高いメンバーは
自分よりまわりのために頑張る
ということになるし、責任を感じる。
まじめなメンバーほど身を引くことに。

いかにW松井が超人か
1)若いメンバーは倒れるまで
2)成人メンバーは奴隷勤務
これを間近にみていれば、
地方ほど進退を決めることに
シビアだし、絶えず意識している。

東京ならアルバイト感覚で継続
今なら、将来東京でなんて夢で
SKEにもはいってくるが、
1期生のときに入ってきたメンバー
そこまで背負ってまで芸能界?
そこまで現実でなかったと思う
特に栄は、遠い道のりだと

だから地方の48は貴重なんだ
本来芸能界で生きていく感じで
ない、すれてない女性がきらり
光って見せてくれる唯一の場。
おそらく矢神もSKEがなければ
この業界には縁がなかった
貴重な人材なのかもしれない。
珠理奈だってどうだったか

なにはともあれ握手会地獄は
SKEに入ろうとしたとき1期生は
全然想像していなかったとおもうし
なくてもそこそこ芸能界で活躍
できるポジションがあることも
わかっちゃんたんだろうなあ。
実際スパガとか見ると矛盾に
気がつくよなあ・・・
キャバ嬢耐性が低いノーマルな
お嬢様だったということですね。
ある意味安心しました。
一層、矢神が魅力的になりました。
実際将来アイドルを目指す
幼い女の子と以外意味ないもの。

握手会にいかない非接触厨の
私にとっては、このような人材
もったいないと思ういます・・・・
でも握手至上主義の人にとっては
溜飲を下げる思いなんでしょうね

でも本当キャバクラいけばと
思うよなあ、まったく(苦笑)
成人オタなら・・・だめか・・・・・

29thシングル1次劇場盤抽選結果
完売メン
4/6
篠田234渡辺234
大島123456
柏木C34
玲奈C345
みるき234
4/7
篠田23高橋234渡辺23
大島123456
柏木C34
玲奈C345
みるき234
4/20
大島123456
柏木C3
玲奈C

こういうところだけ、すなわち
金の匂いには敏感だから、
秋元は全くさすがとしかいえん。
劇場盤の売り上げこそ、
現在の48の利益のいや
秋元自体の源泉とするならば
実は一番の課題は握手強者が
全く育っていないことだ。や
実際AKB選抜に急遽玲奈を
入れた理由、これはその当時
劇場盤の売り方も試行錯誤
していたが嗅覚だけは確かに
あったということ。
理解できなかったんだよ
単に珠理奈保護者じゃ弱くて

握手強者の条件
1)成人前後メンバー
2)ゆるい雰囲気があること
3)ナンバー2ポジを確保
※団体を背負わないこと!

兼任のときの理由でも
いいましたが、みるきーは
団体というよりは稼ぐ
メンバーとして選出された。

たしかに兼任とかはキャラ
多様化のメンもあるが
結局、AKB本体がグループ
全体の資金源であり、
世界展開でも財布は
日本の握手ファンという
貧弱な構造はかわらない。

握手には正のスパイラルを
描けるかで強弱がきまる
これはとても簡単
1)評判
2)再来を期待
3)新鮮

3)は結構皆あるのだが
その根拠の1)が太くないと
息切れしてしまう。
そして2)もう一度来たい
このファン層が抽選を高倍率にし
その人気メンバーのチケットを
品薄にする。
そうすることで、品薄感と
積み残し分を生み、絶えず完売
といういいスパイラルになる

でもこれ、人気の拡大には
ならないのだ、現在は、
以前は、じゃ他のメンバーも
となったのだが、情報が早く
まわっていまい、無駄なこと
を好まない認知厨や接触厨
が避けてしまっている。

そのため支店で鍛えられた
握手メンの獲得の目玉が
みるきーとなった。須田との
差は、須田があまりにも
自分を出しすぎる点だ
あとは玲奈という大物がいる
のも、すなわちみるきーは
栄でいう玲奈の地位ということ。

博多はゆうこすだったんだが
すっ飛んだので、さてシングル
いつ発売できるのでしょうか。

握手神7
優子※※18/18
玲奈※※09/18
柏木※※08/18(2)
美優紀※06/18
麻里子※05/18(3)
麻友※※05/18(1)
総監督※03/18(1)

ということで
指原、小嶋、板野などでも完売なし
1次完売からみて
ついに玲奈が柏木をぬいた
支店分も完売させている底力
みるきーも実質は柏木をぬいている
したがって、大島という前田と双璧
いや、偉大なナンバー2の大島は
それぞれ支店のナンバー2を従え
ているという構図。
この意味でのナンバー2はセルフ
プローモーションと知ったかオタを
見方にできる(日本的判官びいきも)
だから営業マンとしては当然
ナンバー!である。

一方支店の露出を抑制しないと
ライト層までなだれをうって握手厨
が支店に移動してしまう。
実際、劇場盤市場はすでに逆転
しているといっても過言ではない。

そしてその層は、支店から本店を
敵視するコア層に変化しつつある。
早くAKBのシングルをAKBのみ
としてJPNシングルと区別化
しないと。メンバーもその意思を
感じ取ってしまうぞ。
上海の轍を踏むなよ国内で。

JPN(劇場、全国あり)は2回(選挙、選挙結果、)
AKB狭義2回(桜とコンセプト)
支店3回(春、夏、秋)

じゃんけんなどやるなら、劇場盤をやらずに
JPN名義でイベント招待
・そうなるとJPNがミリオン
本店や支店が各50万程度(劇場盤、全国)
・今がAKBがミリオン5回
支店が3から4回で各50万?
・あわせても枚数は変わらないが
支店の握手回数が減る分コンサートなど
本店も同じ分だけ握手会をこなすこと
そして選抜効果による露出等できる。
・はやくホールディングにすること
何度もいっているぞ。

さて紅白をどうしても今年SKEが
単独で出なくてはいけない理由は
玲奈のため?珠理奈のため?
できれは玲奈のためのほうが
W松井にとっていいような気が
・玲奈のためということは
玲奈ソロ活動、そしてSKE新章
・珠理奈のためということは
珠理奈完全移籍?

さて少し話題を変えて本当に見たい
UZA選抜

・珠理奈単独センター
・両脇に山本とみるきー
・その両脇に優子とたかみな
(したがってドルフィンはこの4人)
・2列目センター板野、
その両脇がまゆゆにゆきりん
そして麻里子にこじはる
・ここまで10人、あと6人
峯岸、秋元、宮澤、玲奈、横山、指原
でしょうか
選抜クラスならこんな感じか・・・・

でも本来ならゆきりんや指原ではなく
SKEからゆっこやゆりあをいれたい。
そうなると、梅ちゃんとか玲奈と交代か
迫力ありそうだな(苦笑)

さてSKE48でUZAをやるなら
そう見せ付けてほしい
この4年珠理奈センターでやってきた
迫力を、珠理奈だけ借りたって駄目
このとき玲奈をどうするかが難しい
あえてはずすならこちらこそ単独
センターにするしかない
(そろった見事さは難波にまかせる)

珠理奈→珠理奈
優子※→ゆっこ★
高橋※→ゆりあ★
麻友※→なんなん
板野※→くーみん(齋藤)
由紀※→中西
麻里子→高田
小嶋※→原
玲奈※→あいりん
山本※→鰹★
美優紀→小木曽
指原※→須田
横山※→石田★
宮脇※→都築
島崎※→齋藤(大矢)
峯岸※→磯原
★がドルフィン
いかがですか

あとBUBKA11月号を見ました。
AKBウオッチャーが日本の
文系知識人と実感するのは
こういうサブカルで定説がないとき。
すなわち前例踏襲がでいないとき。
本当、つくづく日本の文系は文系
得意人ではなく、単なる理系苦手
人間だということ。
とにかく前提条件の吟味がお粗末、
自己満足レベルで、単一軸でしか
検討できない、能力の貧困さ
主観・客観の混同や、自分の言葉
のなさ加減、哀れに思ってくる。

たとえば珠理奈に妖艶な魅力とか、
確かに優子と麻友と彩との政権争い・・・・

なぜAKB第1章が前田の物語なのか
という吟味が全くされていない(苦笑)
そしてこの時点で卒業を選ばないと
いけなかったのか

これを見れば、表面的なルックスなんて
(研究生のキラキラなんて守るものが
ない者と無垢さによる過剰評価であり
問題は守るものができたときどうかだ)
陳腐化する程度の薄っぺらいことであり、
48と他のアイドルグループとの決定的な
差が何かを本来的に理解していないということ。
正規になってなにかきらめきを感じなく
なったとか、馬鹿かと、自分の補正に
すら気がつかない感度の鈍い者(苦笑)

その団体の成長軌跡はセンターの
成長軌跡というのがコンセプト
前田は48グループ全体を背負える
器ではなかったということ。
というより、その意識はなかったし
そのつもりもなかったということ。
あくまで姉妹は姉妹であり、自分は
あくまでAKB48のセンター。

でも問題は、AKBにしても支店に
しても何を背負うつもりで、どう自覚
しているのかということだ。すくなくとも
山本彩は48グループを背負う立場
になることを意識しているのだから。
その点玲奈よりは、みるきーの方が
支える意識は強いかもしれない。
あくまで玲奈はAKB狭義から見ている
から、教えてもらう、一歩引く感じだから。

優子もいつ背負うことを意識したのか
それは総選挙で1位の風景を見てから
だろう、麻友はいつだろうゆきりんに
抜かれたときからか、彩はNMBを
背負ったときからAKBを見ただろう
実際大阪だから名古屋ではなく
最初から東京だろう、自然なこと
そのとき、直接たかみなを見ただろう
でもデビュー前から見ていたわけでは
ないだろう。人に教えられたというより
見たから自覚したといったほうが
指原もAKB内部にいたときは狭義
のAKBだけ見ていて、姉妹グループ
は他人事だったんだろう、HTK移籍で
放送作家としてグループに君臨する
道が見えたんだろう。背負うことを。

そう、ただ一人デビュー前から団体を
背負うことを自覚したメンバーがいる。
珠理奈オタは珠理奈の一番の魅力
・・・それは「志の高さ」だと思う。
そして見ている先の「目線の高さ」。
早く、知識人とか言う無能者もそこに
気がついて、人としてだれを応援
すべきか自覚してほしい。

UZAは珠理奈の2面性のうち
AKB面で、15歳の彼女が、
大人として振舞う、気丈な姿。
(シビアな彼女が見られる)
キスききはSKE面、高校生が
等身大の目線ですこし背伸び
している、天真爛漫な姿、
(あるがままの彼女が見られる)

何度もいうが
11歳からの珠理奈の成長曲線
そう、UZAの珠理奈の大人部分
を引き立てるにはスパルタンな
感じが必要でもある。そして
15歳の珠理奈を楽しめるかだ!
UZAの珠理奈が中立であれば
あるほど、周りが引き立つし、
伸び白も感じることができる。

余裕すら感じる15歳の迫力より
そのまわりで、ばたばた動いて
いるメンバーに目が行くようだから
ピンとはずれなんだよなあ(苦笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0