SSブログ

SKE48ヲタの静冬7 [AKB48]

今日はAKB紅白でもあるのですが
珠理奈オタ的には、無事、じゃんけん
シングルが初週ミリオンを達成した
ことが一大事でした。他オタの皆さん
のご協力ありがとうございました。

さて、昨今の音楽ソフトパッケージ
いろいろいわれていますが、今時
コード展開による打ち込み曲など
100円(1ドル)程度の価値しか
ありません。しかもアルバム重視で
すでに海外ではパッケージすら
1曲100円レベルですから、音楽
産業全体のマスレベルは落ちる
一方です。なんたって、クラシック
という廉価で最高の音楽が鎮座して
いる限り、工夫をしないと産業自体が
継続していかないのは経済的に
当たり前(苦笑)、そもそも現代
音楽自体に価値がどのくらいあるの
ビートルズだって音楽自体に価値?

私的には全くないと思っています。
音楽という媒体をとおした存在
に価値があるだけだと思っています。

したがって、音楽配信の方が配布
フォーマットを簡便に更新していける
のですから、パッケージ商品が
売れなくなるのは当然です。
そして配信になれば山頂と麓以外
の産業が衰退するのは明白。

ただし、その場合は究極アマゾン
以上のシンプル経済が待っている
のですから、多様性が確保される
とも限りません。

経済とは何度もいいますが適量の
無駄がないと成り立ちません。
一見正しそうなことで生活が成り立つ
ほど単純ではありません。クラシック
音楽の作者の環境を、著作権のみ
で判断するのは馬鹿が行う方法。

今日の問題は、音楽ソフトをあえて
パッケージで販売するときにどう
商品価値を高めて商品化するか
この進化で、日本の音楽産業は
世界一の市場規模になったことを
忘れてはいけません。正義感ばかり
振りかざす人間ほど前提条件を
検証するのが甘すぎるのだと。

さて、オリコンの2代目はさすがに
ぼんぼんで嵐を賛美しているが
それがどれだけ失笑をかっている
のかわかっているんでしょうかね。
そもそも、同じ表題曲でもC/W曲
を分けることで2倍・3倍売上を
あげることを公に大々的にしかも
オリコンで合算されて集計される
ことを初めて一般に知らしめた
のが、記憶違いでなければ、
少年隊の「仮面舞踏会」のはずだが
発売されたとき「えげつない」と
思った記憶があります。
しかし、3人組ですから、今なら
(まあ人気投票になるからやらないか)
それぞれの写真のディスクにするか
収録曲に各メンバーソロをいれるとか

まあそんなものです。
実際、嵐だって、売上を上げたい
ときには握手会ガンガンやって
さすがに、今では十万人単位に
なるのでできませんがね(苦笑)
知り合いが足の爪が痛むまで
ループしたのを驚きで聞いた
覚えがあります。

そこであらちオタの常識をひとつ
タイプの数により、その曲に対する
ジャニーズ運営の気合がわかる(苦笑)
3タイプなら気合が入っている、
2タイプならとりあえずかと(苦笑)
売上もその比例配分ですから
2タイプなら50万前後、3タイプなら
75万から80万前後ですと(苦笑)

本当に嵐がいなくなると日本の
音楽産業は全滅ですかね、
アイドルが一番制作に金がかから
ないんだよね、まじめな話・・・・・







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0