SSブログ

とりあえず作ってみた [国内旅行]

2005年もはや4週目。登録はしたけれど何となく作るのが億劫だった。
でも,今日からは1行でもいいから書き込んで無謀にも「毎日更新」をめざし,
何となく頑張るよ。

わたしが毎日書けること,となると基本は食べることと遊ぶことだ
ちょっといい感じなものと,旅行が好きなのでぶらっと旅の紀行記
なんかをとりとめなく書き込めればいいかなと思っている。

さて今年は,旅行といえば,早速東京2泊3日でいってきた。
巷ではセンター試験真っ盛りの1月15日から17日の日程だ。
しかもその日の東京は雪が降るかも!という寒い週末だったのだ。
そして今回は,私だけの旅行ではない。なんと妹と姪が一緒だ。
まあ,お年玉代わりと私の期限が迫ったマイルの消費などが絡んだ
1度に2度・3度おいしい企画だ。私よりも妹と姪の希望のみを聞き,
とにかく最新スポットや注目スポットを盛り込むだけ盛り込んだ
詰め込みまくり,分単位の移動計画が今回の旅行の中心だ。
とにかく内容はたくさんあるので,しばらくはこの話題でいこう・・・・

<東京珍道中記 第1話「準備」>
準備からすでに大仕事である。可能な限り金額を節約したい,
期限切れが迫るマイルの消化2つの命題が話を複雑にした。
しかし,何とか日程と行きたいスポットなどの概要が決まり,
大晦日前後にインターネットで無事手配できた。今回はマイル
利用の特典航空券が絡んでいるのでなかなか一回で手配が
完了しない,そして初めてすることも一部あり,結構勉強になった。

さて,飛行機が無事予約等終了すれば,次は最も大事宿泊先だ。
これを間違うとせっかくの旅行が興ざめしてしまう。
これには行き先や時間など各人の好みがからみ宿泊先が二転三転した。
ここで,決定するのに際し,「滞在中はどの交通機関で移動するのか」

実はこれがポイントとなる。(私は重要だと考えている。)
今回は「都営・メトロ共通一日券」で23区内のみ移動することに
決定したので,あとは都内どこに宿泊するかを決定するだけとなった。

そこで(1)羽田からの移動,(2)スポット的に旬であること,そして
(3)宿泊歴があることなどを考慮,結局グランドハイアット東京に決定した。
しかも,ポイントが貯まっていたので,幸運なことに宿泊代がタダ!
でもこれは本当に大きかったよ!数万円単位で節約できたのだから。
このように準備は何とか順調に進み,いよいよ出発当日をむかえた。

-つづく-
 

なんとなく始まった珍道中記
次回は,第2話「出発」(の予定)





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

参明学士/PlaAri

こんばんわ!初記事を巡っております~。
初記事から重厚な記事内容になっているのですね^^他の月も拝見したのですが、ほとんど毎日更新されていて「凄い!!」と思いました。
私は当初の目標があっさりと崩れて、更新もまちまちで情けないです…。
少しずつ他の記事も拝見させて頂きたいと思います。
初記事企画をTBさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1