SSブログ

昼下がり [おいしいもの]

日曜日の昼下がりなんて,いったい何しているの?というと。
デパートの地下の散策は大好きなことの一つだ。
一品ものなんて毎回購入できるわけではないし,
そうそう毎度品質も価格も納得なんてことも難しい,
したがってちょっとお気に入りのものを見つけて,
「おきに」としてお品書きにリストアップなんてできると
ちょっとうれしい。
本当は街の商店街を歩きたいのだが,せっかちな私は
毎回というとじれてしまい,おっくうになる,これでは続かない。

さて札幌もデパート競争は一層激化してうれしいことに
(申し訳ありませんデパート関係者の方々)地下はずいぶん
充実してきたような気がする。
このごろチョコのことをショコラなんて気取って(ひがみか(笑))
特にショコラティエもずいぶん聞くようになったのですが
(ちょっと前まではパティシエだってお姉様たち以外には
なじみがなかったように思えるが)
なんかいろいろ立派ブランドの名が聞こえてきます。
(もっとリンク張りたいが代表張りました申し訳ない)
日本でもショコラティエとしては老舗であろうマサールさんを,
私も最初,うううむ高いかな!と思いましたが,昨今の状況を
みるとむしろお手軽かなと思えてくるから,近頃の高級ショコラ
ブームは恐ろしい。私は毎年必ずクリスマスケーキはここで
買ってしまう。でも今年は残念ながら諸事情によりキャンセル
しました。なのに24日(イブ)に事情で店に寄ってしまい,
つい自分用にトリュフをちょこっと買ってパクついてしまった。
確かにトリュフは高いので,おつまみ用には生ショコラがお手軽で
とってもおすすめ。ちょっと甘いものというときにポケットからとりだして。
(本店でカードが使えると購入しやすいのだが残念・・・・・したがって
東急店で購入できるときはそっちが多いかな。三越は地下フロア
が混んでいるから?,あと通路も狭く感じるし?落ち着かないので,
ロケーションがバッチリな東急の方が買いやすいのですが・・・)
この頃東京に行くと趣味に走るか(オタク系ね),食べ物に走るか
(チョコやあん物など甘味中心)で迷っているよう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0