SSブログ

そろい踏み?2 [クレジットカード]

ということで昨日は力尽きましたが,90年代になってのアッパー
ゴールドカードの日本での発行前夜まで話が進みました。

ということで90年代にはアメックスの白金が発行されましたが,
私のようなところには噂すら流れてくることもなく,ひたすら
大茄子獲得に集中していたものです。

30歳になりYGを全てノーマルのゴールドに切り替えた結果,
30歳時点での所有状態の組合わせは
(1)AMEX金
(2)住友V金(W発行でマスター金)
(3)UC金
(4)JCB金
でした。

またこの時点から旅行の形態が鉄道中心から飛行機に
大きく軸足を移したのでちょうどマイレージの導入を図り
つつあった航空各社にぴたりはまったのでした。
マイレージ会員としても
(1)JALマイレージバンク
(2)ANAマイレージクラブ
(3)JASマイレッジサービス
他にもUAやAA,NWにCOと飽和状態!そこで提携等を
考慮してまた搭乗路線もあり,真っ先に貯まったのは
JASでしたが,他のJAL,ANAの様に例のものがないので
せっかくの上級会員も手放すことに(JASマイレッジマスター)

たまたまJALを利用することが多い状況になったので集中し
・・・無事1998年にその当時のJMBグランデを取得しました。
ここで念願のJGCを獲得・・でも不思議なことに私の時は
まだクラブAカードしか無くとりあえずDCマスターで作成
そののち即金ができたので移行しました。(ANAに対抗上)
ようやくマイルボーナス(このころは50%でした。今なら
サファイアは100%ですものね。)
なのに,残念ながら翌年はANAというよりANKの釧路丘珠線
に搭乗しまくりの状態になり全然お得じゃなく(笑)
5月時点で60回近くのることに(そのころはJAL,ANAともに
ダイヤはありませんでした。JGPはあったけれども,
まあANAが星組に加盟したところで整備されました。)

ということで無事1999年にANAのプラチナをゲット出来ました。
すなわちSFCもゲットしたということです。
こちらのカードはハンドリング会社が別なので住友に
あわせて住友Vの金にしました。
この年から非公式ながらプレサービスが始まった(以前からも
それなりにあったのだが)

ということでミレミアムな2000年には
(1)AMEX白金
(2)三井住友金(マスター金)
(3)JCB金
(4)UC金
(5)DC金(JGC)
(6)三井住友(SFC)
という状況に

このあたりで,そういえばAMEX白金からインビがあったんですね
そういえば白金のサービスが低下したとか言われていた頃かな
たしかに白金入会後きたものが小さなリーフレットで
金に入った頃郵送してきたものから想像していたものと
あまりにちがったのでがっかり感が大きかった覚えが!
しかも色が銀なので(プラチナのロゴのみ)
見栄えしないことしないこと・・・・・

このころから黒の発行を検討していたんでしょうね
そのため白金の人数を増やしておこうと・・・・

あと何故か縁のない大茄子・・なんども落とされました。
としているうちに,送られてきたんですね大きな黒いものが
ここは以前記載したとおりです。
ここからはとんとん拍子で黒大茄子や三井住友白金
をゲットし現状の通り
(1)AMEXセンチュリオン
(2)ダイナースプレミアム
(3)三井住友ビザ白金(わけのわからないマスター金)
(4)JCB金
(5)JAL・DC金JGC
(6)ANA・SFC金(三井住友)

今ねらいは・・・・いっているとおりJCBクラスでしょうか

そして一昨年からマスターカードも最上位のワールドを発行
しましたがいかんせんその前段階のカードすなわちプラチナ
がほとんどいないのではプロモーションが難しいということで
昨年末から白金マスターの広告がでまくりですね。
その辺から,やはりビザも囲い込みということで
どうやら年末か来年にはインフィニティが発行されそうです
会費はワールドマスターカードにあわせて15万円とか
でないとか(笑)すでに一部の富裕層にはアプローチが
あるとかないとか・・・・問題は三井住友がどう出るかですね
ビザインターナショナルとあまり仲が良くないからなあ
IDとビザタッチとか・・・サービス内容とか・・・・
でも威信にかけて初発行にはこだわると思うが・・・
まあそうなるとカードフェイスの色も問題だ・・・私も黒系に
しているがどうするのだろう・・・・・
まあ閃光系の銀色も悪くないがやはり縁があるなら手に入れたいかも
お誘いがあるかが問題だし,結構入金もルーズだからなあ!

DSC02881.jpgDSC02897.jpg
DSC02888.jpg
DSC02899.jpg
DSC02891.jpg
DSC02893.jpg
DSC02885.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0