SSブログ

日本もそろい踏み? [クレジットカード]

バブル時にはようやく日本でもゴールドカードが
国際ブランドや国内ブランドでそろい踏みし
特にバブリーなアメックスゴールドと
敷居の高いダイナースを中心に
アッパーゴールドがちらほら見られた頃です

今でこそビザとマスターの2枚発行は
(デュアル発行といって結構CMしていました。)
当たり前ですが、このころは圧倒的な
ビザジャパン各社(中心は住友)と
UC(富士)、DC(三菱)、MC(東海)などは
海外はマスターと提携し、そして日本のJCB
(北海道はHCB)といろいろ不自由でしたね全く!

そしてアッパーゴールドといえば
住友の2100とかJCBクラスやDCノブレスなど
ありましたが全く見たことありませんでしたねえ

まあ常識の範囲内ではノーマルが銀色で
次に20歳代用のゴールド(YGやネクサスとか
プレップとか・・・)そして30歳になったら
ゴールドカードが標準?

私の財布にもこのころ(25歳前後)は
アメックスのゴールドに住友、JCB
そしてUCの20歳代用ゴールドが
入っていましたね。懐かしいです

やがてこのようなものはインフレしていきます。
海外ではゴールドの上、すなわちプラチナ
カードがでてくることに。DSC02875.jpg
DSC02876.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0