SSブログ

びっくり [ちょっといいもの]

それにしても物には寿命があるとは
いってもいきなりいすが壊れるとは
びっくり・・・たしかに直前ふわっとしたが


さて日本電産社長の発言が問題になって
いますが・・・・・・この発想がますます
先進国とは思えない労働者環境
を生んでいる原因なのは確かだ。

問題は日本の大企業がこれ以上中小企業の
技術などを安く買いたたいていると
企業ごと外資に買収されたり
日本の技術が単純に海外に移転されて
労働者単価の勝負になってしまう。
之をそのまま放置している経営者の
全く進歩しない感覚がこの格差社会の
象徴ともなる。

日本にいて途上国の賃金では
生活できません!

それは労働者の流動化に対して全く
備えていない現状を表しており
このままでは日本人は全員無職となり
外国人労働者だけになりますね。

ただ日本人以外に説得するには
メイドなり差別的な社会にならざるを
得ませんがねえ・・・・・・

ただいかなる機械でもオーバーホールしないと
故障します。ここの機械は故障しない前提で
作られているのでしょう
歩留まりという言葉もないようなので
人間も勤続疲労を考慮しないということ
今後は日本人労働者では支えられませんね
この会社は。
あとサラリーマン社会は戦後のものです
農家は休日なしといいますけど
物理的には家族は隔離されていません。
現在の問題のすべては
サラリーマン社会は人間という生命体には
向いていないしくみだということです。

まあルール無視でかせいでいるのですから
しっかりペナルティ払ってもらいましょう。
これくらい大企業になってもこのようなことでは
ますます中小企業は厳しいですからね

それからこの社長が傾いた企業を救ったから
発言は正しいというが・・・・だめよ何でも
利益考量ばかりでは。

あと経営者目指しているから俺は休日返上
して仕事しているから
休みたいやつは馬鹿だとか
当たり前です経営者と従業員は違います。

経営者とはみんなをただ休日返上で
働しまくるのが能力では決してない!
働かないやつを見極めて芽を摘むか
働く効率を最適化するかである。
旧日本軍のような軍隊と同じことをやっては
長い目で見て敗戦の道をたどっているようなものだ


DSC02953.jpgDSC02956.jpg
DSC02960.jpg
DSC02964.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0