SSブログ

帰国しました [旅行]

帰国しましたよ。
無事台湾から
とにかく天候には恵まれました。
現地はすべて晴れだし、熱帯夜というぐらい暑いのに
風もあって過ごしやすい。
一番いい季節なんですね・・・この時期が
少し台風の影響で揺れましたが春は揺れるのが
当然なので問題ありません。

さて今回なぜ台湾かというと以前にも書き込んだような
気がしますが、台湾新幹線(通称)に乗りに行くため
・・・なら昨年行かなかったの・・・・・いい質問です。
昨年開業時は見切り営業開始なので結構何かと
不便なんだよね。もちろん郊外に駅が多いことから
市街地とのアクセスは不便だし情報も手に入りにくいしね!
高雄のMRTなど完成を待ったことと
今年秋に日本のサポートが終了する前に
行っておかないと・・・ちょっとこわい
しかもエアも激安だし(燃油が馬鹿高だが)
諸条件がそろったということです。

台湾旅行記 第1話「速攻旅程」
今回は「台湾新幹線に乗ること」すべては
この目的のために約10万円消費する・・・
しかし洗車機が今一なので汚れているとか
あまりよくない噂も聞くので早めに搭乗する
とはやる気持ちを抑えきれないこともあった。

それにしても台湾への運賃自体は安いね
千歳からで5万3千円とは、沖縄行くより安い
しかもホテルは日航系があるのでつぶしも
きくし、ただ以前台湾に行ってからずいぶんたった
ので空港は桃園に変わるし、紙幣も新札に
切り替わっているし、本当時間はたつのが早い!
まさに初体験に近い感覚で台湾に向かうことに。

また101などの高層ビルも建築され
新交通システムに乗り、高い建築物に昇る
これが今回の旅行の焦点となった。
こんなわがままな旅行につきあってくれた友人に感謝!

今回の旅程は
<5月16日(金)>
新千歳・成田:JL3042
14:25発16:00着
成田・台北:JL649
19:00発21:35着(現地)3時間35分搭乗

<5月17日(土)>
新幹線など

<5月18日(日)>
台北・成田:JL640
8:20発(現地)12:30着の3時間10分搭乗
羽田・新千歳:JL533
15:30発17:00着

とにかく土曜一本勝負の日程

今回は休暇等に左右されない日程となっています。
午後休暇とも思ったのですが、無事1日とれたので
午前中にちょっと身の回りのことをしていたらギリギリ!
駆け込むようにエアポートに乗り千歳についたのは
30分前・・・・手続きしたらあっといいうま。
とにかく久しぶりに札幌も晴れて暑い!
汗だくで汗が引いたところが新千歳空港駅という
ぐらい大変なスタート
それにしても皆さん窓際が席としてお好きなようで
指定しているのが通路側だと怪訝な顔で確認が
結局隣は空いているのでなおさらなのだろう

成田着はコストも体もらくちんだ。
今回はFカウンタをわざとはずしてJGCカウンタで手続き。
理由は無駄な丁寧語が無くててきぱきしているのと
カウンタが新しくなってはじめての利用確認を会わせて実施。
無事チェックインが終わるとファストレーンから出国審査を経て
本館Fラウンジに行き友人と集合しました。

今回は搭乗時間が半端でなかなか食事する暇がなかったので

DSC03086.jpg
DSC03087.jpg
DSC03088.jpg
DSC03089.jpg

とがっちり食事・・・本当に助かります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0