SSブログ

景気が悪いときときは・・・ [資産]

それにしても、なぜわかっていても
そのとおり行動できないのかなあ・・・・

最近、今までクレジットカードなどを
中心的な話題としてを扱ってきている
ブログなどを見ていると、効率化などの
理由で保有カードのリストラを進めている
場面に結構遭遇する。

確かに一見合理的には見えるのだが
・・・なんか変だよねえその展開が。






景気のいいときに「見栄」をはるために
ろくに検証もせず懐具合だけで散財し、
景気悪くなり、懐が寂しくなったら
リストラする・・・・これは誰にでもできる・・
すなわち愚者の論理・・ということは

景気のいいときに派手にしたって相当な
規模でないとたいした目立つわけでもなく、
ましてや決定的な効果なんて得ることなど
できるはずもない。
景気が悪くなってリストラするような贅肉は
景気のいいときほどしっかり落として徹底的に
資金を効率的にまわすと、何倍にもなるのだが
・・・・つい浪費する・・・これが愚者の論理・・・・・

記事を見ながら、そう「リストラ」のいいわけを
読みながら・・・・・・「こういう人がいるのなら
・・・しかもそれなりの地位の人だから・・・・
「ジオンはまだ10年戦える」というところでしょうかね。」
本当楽だね世渡りは、今こそ景気のいいときに
辛抱した(してないけれどね)効果が出てくるなあ。
最高!何もしなくても勝手に浮上するもの!
好景気の時の何分の1の資金で何倍もの効果・・・
わかるかなあ、わかんないだろうなあ(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0