SSブログ

振り返る20年(3) [クレジットカード]

といいうことで一気に熱が冷める
前に書き連ねようと久しくなくなった
当日に何度も記事を連続書きしています。

ただ、この間にやっとウォークマンに
新型Xが発表され(アメリカでは出ていて
何度も売り場やHPをパトロールしていました。)
早速ソニースタイルで購入しちゃいました。
(23日前後にはゲットできる予定)

NW-X1000.jpg

さて30歳まで進んだクレカ人生を
勢いで書いてきましたが・・・ここから
大きく狂うことに・・・・

なかなか手に入らないDinersに足踏みする
うちに・・・相性のいいAMEXから
方針転換した結果のPtへのインビテーションが・・・
ここで急に意識して、カード関連のHPなどを
ネットサーフィンするなどして情報を収集。
ちょうどイギリス等で最初のCENTURION CARDが
出ることによりPt CARDのプロモーションを変更
したんでしょうね。
ただちょうど日本でのサービスが劣化のピークでしたね
あまりにも簡素なPtキットにあぜん(笑)

しかしその当時の年会費85,000円(税抜)は
一気に私の目を一旦完結しかけていた
このジャンルに再注目させました。
なおさら、Dinersをとれるはず、いやとらねばと(笑)

でもこれがとれないんだなあおもしろいぐらい

そして皆さんが都市伝説化させている(笑)
黒い郵送物が送られてきたのでした。
すでに35歳前後になっていました。
まさに干支がひとまわりです。
この時点でもDinersははねられまくりです。
結構珍種にはいりますよね(笑)

しかしここで心が折れなかったことが
状況を一変させます。
ある日Dinersから手紙が・・さんざん振りまくって
きたのに2年間ぐらい放置していたのに郵便物が
「あれ?おかしいなあ・・・」見てみると
申込書・・・まあこれも何かの縁だと思い
申し込んでみると・・あっさりとスピード発行
シティ銀行の口座にしてまでアタックして
撃沈したあの過去は何だったんだ(笑)

そこで大きな買い物を(外国送金がわり)
VISAとDinersでした結果
一度はねられた三井住友のPtへの切替がOKに
そして何もしないのにDinersからはPremium
への切替インビテーションが・・・・
途中CENTURIONの年会費値上げもありましたが
40歳の区切りでのカードラインは次の通りに

(1) AMERICAN EXPRESS CENTUIRON
(2) Diners International Premium
(3) MITSUI SUMITOMO VISA PLATIUM
(4) JCB GOLD
(5) JAL DC Master JGC GOLD
(6) ANA VISA SFC GOLD
(7) Mizuho UC GOLD
(各オプションカード等はのぞく)

あとは
(A) JCB THE CLASS
(B) VISA infinite
(C) Master WORLD
を残すのみとなったのでした。
<追加>
(c)' Master WORLD Elite
これもありました(笑)

まあ今後各カードに今以上のものが登場しても
切り替えないでしょうね。すでにランニングコストが
月5万円ですからねえ・・・・・

プライベート倶楽部と比較しても
リゾート物件など購入した方が
いいですからねえこれじゃ・・・

VISAは一時期Signatureと並立し
ブランド分裂していましたが
いつのまにか一本化されましたが
さて日本ではどこが1番ノリですかね
今の三井住友のPtの劣化は
10年前のAMEXとだぶるので、
本当は金融危機と法改正がなければ
今頃導入されていましたでしょうね
いろいろ調査関係アンケートも実施
されていましたしね。(一部富裕層に)

Master WORLD はすでにSBIで扱って
いることは前にもこのブログでも取り上げ
ましたが・・・・・サービスが・・・
この2つで30万・・・払いますかね?
すでにAMEXやDinersを持っているでしょうし

したがって純和風で評判のいいJCBを
ということで、切替を申し込みましたが撃沈!
理由は「使用履歴がない」
そうなんです20年弱いっさい使用して
こなかったんです。JCBは・・・
そして昨年意識してJCBを使用しました
結果、このたび無事クラスを手に入れることが
できたということです。

さーと駆け足で振り返りましたが
いかがだったでしょうか20年間の
私のクレジットカード獲得履歴は・・・
人生のスパイス代わりには十分
なったような気がします。
(終了)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0