SSブログ

さて久々に [Apple]

ということで前回のブログでもちょこっと
掲載しましたが・・・・
10年ぶりに(いやもっとか)MAC購入
したのでした。

とにかくMACもOS-Xになってから、実は
購入する機会を随時うかがっていました。
とくにインテルMACになったのは大きくて
ここ2~3年の間はまさにリーチ状態でした。
ただ、メインで使用するわけではないので
なかなか機種と価格面でもおりあえないというか

ところがこの夏、AIRがとってもお手軽になったので
まあスノーレパードが秋に出るものの、パス券
があまりに激安なので、衝動的に購入を決定!


specs_display20090608.jpg


そうなのです、今回の決定にはいくつかの
条件が一気に満たされたから、購入したのですが
その条件は
1)システム的に完結していること
2)ツール的に継続して使えること
3)維持管理が楽なこと

1)すなわちキーボードとかディスプレイを別に
必要としない
→したがってPROやMINIはない(コスト的にも)
2)ツール的に継続して使えること
持ち歩くことに苦にならないこと
→17インチはない
1kg台はAIRしかない
3)維持管理が楽なこと
→オプションがなく、拡張や故障を考える必要が
ないことなのでSSDやメモリが最大など

したがってAIRの上位機種となるのだが
サブにそうそうお金をかけるわけにはいけません

WIN7&コア7のWINマシンも年明けには
欲しくなるだろうし・・・(VISTAは見送りました)
ただVAIOのタワーが無くなったのは痛い!

そうして我慢しているうちに
本体が10万円台に・・・・もちろん
純正ドライブにMSオフィスにiWORK
さらにケーブル類を購入して20万円台前半
時は来たり(32ビットオンリーなのも
トラブルなしでOK、残すにはラストでさらにOK)
64ビットはまずWINで慣れてから
5年後ぐらいに、より持ち歩きやすいAIRを購入か(笑)

[MacBook Air]
CPU:Intel Core 2 Duo 2.13GHz,
2GB 1066MHz DDR3 SDRAM,
128GB SSD,
USB MacBook Air Super Drive,
DVI Adapter,
VGA adapter,
Apple MagSafe Airline E-power adapter,

iWork,
MS-office,

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0