SSブログ

やっときましたねえ [SONY]

とにかくSONY関係のブログで多くの熟達人の
皆様にきっちりとりあげられていた
Walkman Chronicle
ですが、ようやく我が家にも届きました。

値段的には2,500円ぐらいでも
制作できるかなとも思ったが、
これは皆様のいうとおり押さえて
いなくてはいけないものでした。

そして皆様、実行している、自分が
いままでゲットしてきたモノが何機種
掲載されているかもモチやりましたよ(笑)




さてわたしにとってのWMは思い出すに
3つのステージに分かれますねえ。
第1:学生時代
第2:毎週の長時間移動
第3:プレーヤーのメイン

これらの話しに行く前にまず
振り返ってみると19機種でしょうかね

購入しなおしなどもあり購入個数
とは若干変わる可能性もありますが
列挙していきますよ

<TAPE>
WM-F2
WM-F101

<CD>
D-E404

<DVD>
PBD-D50

<MD>
MZ-E3
MZ-E90
MZ-E10
MZ-NE810
MZ-NH3D

<MS>
NW-MS90D

<HDD>
NW-HD1

<MEM>
NW-E507
NW-A608
NW-S706F
NW-S718F
NW-A808
NW-A919
NW-A829
NW-X1060

ですね
第1ステージというと初めて手に入れたWMは
FMチューナー付きでバイトして購入しました。
高1から2にあがるときですね。
それまで指をくわえてみていたものを
手に入れたときは感無量で大事に使いましたよ。
いまも倉庫のどこかにあるはずですね。
私は捨てませんから(笑)

とにかく高校生の私には貴重品で

またそのころはアニメや映画、マンガにアイドル、
FMエアチェックにいそがしくてソニー製品には
そんなに金かけられませんでした。

それにラジカセですよメインはせいぜい。
自分のコンポーネントなんてもっていないし
そのころ持っていたのは
リニアトラッキングのレコードプレーヤ
を抱える例のレジカセです(大きかったなあ)

そしてその後東京へ引っ越しし、WMもくたびれきたのと
満員電車内で音楽を聞きたいなあということで
・・・どうも私はチューナー付きが好きなようで(笑)
でもここらあたりの記憶がありません(あやふやなのです)
もう2機種ぐらい前後で購入している感触があるのですが、
新機種買うと妹が借りていってしまうので
思い出せなくなっちゃうんだよなあ
CDウオークマンなんて手元に1ヶ月もいなかったし(笑)
そのころのディスクマン欲しかったなあ特に薄型が
5万円近くしたのでとても購入できませんでしたね。

とにかく大事に使い込んだ第1ステージでしたね!

さてそれからというもの北海道に戻りヒッキーしていた
ときでもあり音楽を持ち運ぶことはあまり必要もなく
ゲーム系にもえていたので、一番音楽から
遠ざかったときでしょうか、今から振り返ると

そして阪神大震災のあった平成7年に
今の業界に、はいったのですが最初の赴任先
これが釧路にいったので毎週札幌や旭川に
移動する羽目に。
ということでヘビーに音楽がいる環境に激変、
しかもそのころはゆうせんを旭川にひいていたので
これをMIXして(おもにヒットチャートそのままが
多かったが)MDに落として編集のパターン
これが第2ステージですね。
ミニコンポにMDデッキを追加購入し、
持ち運び用にはMDウオークマンを
買いまくっていました。
このとき実感したのが
MDを運ぶ煩雑さとネットの便利さです
そうソニックステージを使いはじめた
のですね。NetMDは衝撃的!
これ以降パソコンと接続できないものは
購入しなくなりましたすっかり。

そして第3ステージは
家で音楽など聴かない
もっぱら外でかつビデオクリップ中心
になっていく過程ですね
いまでは絵のない音楽もありえなくなってきました。

こうみるとDATは残念ながら素通りしちゃったんですね。
いきたかったのだがいろいろありましたね
値段がこなれないとか、ダビングの関係とか
話は変わるけどビデオカムのDVテープも素通りです。
(仕事も含めて)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0