SSブログ

続々レビューが [VAIO]

それにしても今週途中から、続々VAIO-X関連のレビューが
各有名ソニーマニア・ブロガーから出ていますねえ。
それにしてもいっていない人が全くいないのはさすがですねえ。
昔は結構絶対的な金額が大きく、購入をためらうこともよくありましたが
いまの時代めったに数十万円なんてこともなくなりました。
これじゃ、昔からの人は即購入ということになっちゃうよなあ(笑)

今回すっかり出遅れた私は、今更あせってもしょうがないので
Pのときとはちがう感覚でサイバーオンクレジットを利用し、ゆっくりと。
11月上旬目処でしょうか商品の到着は(笑)いつでも次機を
いくために今回可能な限り負担は少なくというところでしょうか・・・・・(笑)
(でも1日電話がとれなくて遅れただけで1ヶ月ですか(笑)
こちらから電話するわけにも行かないし・・・怒り!
12月中旬ですよ確定を見ると届くのが、
<注文>サイバーオンクレジットの管理職の皆さん
このままでは利用者が減りますよ。金利計算からして
数千円で1か月以上も納期が遅れるようじゃ話にならない
しかも1日1回しか電話がないし、あと会社員に
勤務時間のみの電話では顧客を捨ているとしか考えられない。
せめて午後に電話があったら夕方とか複数回してもらわないと
いくらのんびりでもありえない延び方だよ(笑)
平ならそうでもないかも知れないけどそうそう仕事中に
携帯なんて出られないよ。ソニー製品自体嫌いになりそうだ!)

それでもXのデモ機が各お店に十分ディスプレイされているので
見て触るたびに、今後これしか持ち歩かないかなあとも・・・たとえば
国内の出張や、市中の外勤などですが・・・ただ海外や国内でも
宿泊がからむ場合などはブルーレイ再生もあり、やはりモバイル
最強はTなんだなあと確信した次第でもあります。
(Zはもう少しスピード用GPUが強力になってくれないと
いくらなんでも9300はないよ、MACですら雪豹でブルーレイ
対応を9400までとしほとんどにそれ以上だから)
ただTも基本性能はそれほど更新されそうにないし

それにしても次いくマシンはMACしか候補にあがらないなあ。
MAC-OSだろうがWIN7だろうがですよ(笑)
本当にNECや富士通、HPやDELLの開発者は欲しいの
かなあ自社製品を・・・ありえないよなあ。
今の日本の物作りのピンぼけぶりはそこに集約されて
いるのじゃないですかねえ。
自分が欲しくなるようなものじゃないと売れないよ!

いま購入しているモノはMACかSONYしかないもの
(ソニーマニアじゃないとVAIO以外購入していないかも(笑))
技術革新の早い未成熟な商品はスペックオンリーでもまだ
勝負できるけど、すでに携帯電話なんて説明書読む気も
おきないよ。多機能すぎて(笑)でもいらない機能ばかり(笑)

秋・冬商戦の携帯電話・・・・本当に魅力がない。
もう今度いく携帯電話はフルスペックの必要がないかもなあ。
初めてですこんな感覚。海外でのブラックベリー中毒ぶりを見、
アイフォーンの受け入れられかた、そしてサムソンやノキアの
最先端実用携帯を見ると、もう日本の携帯が進出する分野は
すっかり消されてしまいましたよ。とにかくいまだに
iモードの勝利体験、着うたの成功体験にしばられて
実は最大の弊害になりかかかっているともおもわれる
夏野さんや小川さんの存在。それをとばしちゃうぐらいで
考え方を抜本的に変えないとだめなぐらい。
そのぐらい一気に一般ブラウザ及びメール環境が浸透した
ここ1~2年の海外携帯事情・・・・あとの残りはおさいふだけですが
これもクレカにオートチャージがあればすむので

ガラパゴスといわれていた2年前が最後のチャンスでしたね。
これじゃWIN3.1前夜にキャラクタベースで98などに執着
していた日本メーカーを見るようです。
すでに通常HPを見ることに軸足を移し始めた携帯端末そして、
世界的共通プラットフォームで開発されるソフトの収益性
日本のゲーム機メーカーすら危機感をもつその市場性
もう来年しか復活の時間的余地はありませんね。
はたして危機感はあるんでしょうか・・・・
結局企業体力の差だけで、ウイルコムの後追いでしょうか
ラインナップみてもすでに最先端端末は日本メーカー製では
ないですよね。各キャリアの仕様的にはまだ日本製ですが
今後の基幹技術的には海外メーカーばかりですよね。

今まで一番世界的に戦ってきた電機業界が今後引きこもり
になりそうなのは怖いですね。地デジしかり携帯しかり
せっかくステージは用意されてきているのに
そのまえに出演する俳優が消えいているかもとは・・・・

やはり自分で使わない輩に製品開発の決定権が
あるのはおかしいよなあ・・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0