SSブログ

SKE48ヲタの節分11 [AKB48]

とにかくループになる論争(苦笑)
1)恋愛禁止関係
2)世代交代関係
3)楽曲の質等
4)運営方針の関係

これ大前提の対象が劣化している
ので成り立たないというか
そう民主主義と同じなんですよ
有権者のレベルに政治は落ち着く
ように、業界も消費者のレベルに
落ち着くということです。

何度も言うように、オタの進化が
ないかぎり、アイドル業界の進化も
ないし、世代交代もないということ。

これが抜けている論争に未来は
ないし、自分の好みじゃないことに
寛容になりつつ、かつ序列もつける
ことができることが大事、本当は
序列はつけたくないんだよ
でも、人間、時間も空間も有限で
一方欲望の拡散は無限だから
(思いつくのは有限なんだが)
この多層的な矛盾が困難の根源。

さて
1)これは男の処女性を求める価値観
自体を破壊しない限り無理でしょう。
好き嫌いレベルならいいですが、
逃げれる道を作っておくほうが実は楽?
会いにいけるアイドルでなければ不要、
何も基準という防波堤がないと、一人が
異性スキャンダルになったときに類焼を
まったくとめられないだろう。でもまじめに
松田聖子に聖母を感じられるオタが
全員になれば問題ないとおもうが(苦笑)
単に好感度とかならかわないけれども
のめりこんでもらって投資してもらう
これが厳しいんだよなあ。

2)世代交代、AKBがアイドル(この定義
自体が変化しているんだよなあ)
すなわち今は縮小市場の中高生大学生
の年代に対する、擬似恋愛対象の存在
をうりにする芸能人となると、もう何を準備
しても無理ということ。だって縮小市場自体
にしがみつくこと自体、特定の職人などの
ニッチ産業だといっているようなもの。
これを意図的にしてこなかったから、AKB
はファン層も拡大して、売り上げ等も拡大
何度もいうが、芸能界への入り口という
コンセプトを維持するのか、単なるアイドル
に戻るかで今後に影響することだ。
芸能界の入り口なら、せめて、そのグループ
の成長曲線を描ける人物をセンター
(センターは象徴なんだから、成長曲線
を描けない人物をセンターにしてはだめ
参加メンバーのモチベーションが維持できない)
におかないといけない、これは素人から
始まった第1期と、すでにアイドルとして
ある程度頂点を極めている現時点では
異なることをはじめに理解しないといけない。
単純に若いからとか、後釜にしやすいで
交代したらモー娘。にすらなれないぐらい
悲惨な末路をたどることになる。

単なるアイドルグループなら、特に姉妹
グループから卒業続出な理由も理解
できるし、今の世代交代も理解できる。
縮小再生産ということですね。

3)楽曲の提供など
作品としてなにを残すのか、スキルのない
アイドルに奇抜性だけで冒険するとか
相変わらず頭が悪い、だから駄目なんだ
時代はミルフィーユのように丹念に積み
重ねるしかないという、軽音系の音楽家
は辛抱できないんだよなあ(苦笑)
AKBは実はアイドルとしては奇抜、
なんたって、一般に受ける楽曲ですから
そのぐらいアイドルの楽曲は粗末なんだ
聞き減りするというかね、初回インパクトだけ

4)運営方針
これは何をいわんかですね。
予定調和をきらうといいながら
選挙順とか握手人気とか(苦笑)
結局は自分の推し以外は認めん
という閉鎖性だけが目立つ(苦笑)
アンチ活動なんて旧態依然ですね。

さて最近地下では秋葉VS栄
の構図がよく作成され、これに
難波や博多が悪乗りすることも
まあしょうがないんですよね
フォトブックもそうでしたし、
乃木坂が良くも悪くも毒がない
普通のオーディション選抜
アイドルグループなので
きれいごとしかできないのが・・・

これでは何でもありのAKBに
勝てないということに。
実際、優子的なポジですよね
あと次世代センター候補が
JRより後輩ということが
ライバル心をあおっているとも
格ならまけないよということ。

また検証するのが面白い段階
前田敦子というセンターが
いなくなり、たかみながグループ
全体の総監督として棚上げ
されたということから
同じ土俵で戦うことがリアルに
なったんですよね。
特に在京プロダクションへの
うらみつらみも重なっていますし。

運営というよりは在京プロに
よる支店特に栄の締め出しと、
全国歌番組のバーターですかね
バーニング・AVEX連携による
SKE運営資金のレーベル毀損
は億単位でしょうから
AVEXのプロモ予算の極小化と
他アイドルへの流用、AKB他
タレント(指原や柏木など)への
バーターなど枚挙にいとわない
ここまで見える形でわざとやる
のはジャニ以外では珍しい(っ苦笑)




















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0