SSブログ

SKE48ヲタの晩秋10 [NMB48]

NMB48チームN新公演
おめでとうございます。
NMBの軌跡がぎゅっとつまった
感じの素晴らしい公演です。

普通公演は,ターゲット(センター)の
成長曲線を軸にユニットとかの個性を
ちりばめるのが王道ですが,さすがに
これだけ待たされるとそうはならない。
まさに,今の難波の要約ということ。

1)「曲の流れがまさにこの3年の歴史」
超絶アイドルの全体曲設定から,
山本のソロ曲ギター有,ミルキー
ユニットの釣り加減,最後のダンス
パフォーマンスとまさに,紆余曲折の
NMBの3年間すべて詰まっている
と共に,やはりNMBはNが全てだ
とも感じました。

2)「成長曲線が山本であること」
公演でここまで極端に振るとは
思いませんでした。これ以上?
事実上のユニットまで含めると
8割方センターを占めるとなると
選抜も含め本当に優子の後追い
だなあ(何度も言うが優子の
後継者は山本)「初めての星」や
「100年先でも」は若手に
センターをやらせてウイングあたりが
よかったんだろうが,もう年齢差も
あって厳しいのかな・・・・・・・
せっかく平均年齢が低いメリットを
生かして,ターゲットを高校生に
した方が良かったと思うが・・・・・
山本を優子同様25才までは
最低でもやらせるのだろうか
次の公演は3年後以降だろうから,
これではイメージなどが固定されて
しまうということ,選抜は直接金に
繋がるのでさやみるを下げることは
できないだろうし。

3)「ここまで網羅するとMとB2の特色がでない。」
これは栄でも苦労したところで,
超絶アイドルから色気有そして
ダンスまで1チームで網羅して
しまうと。残りはどうするんだ?
しかもバランスよくときている。
さらにNの平均身長が低いために
他チームは妹路線すら出せない,
こうなると逆にMあたりが超絶で
いきたいのだが,センターの
矢倉が逆に大人っぽいからなあ,
山本やみるきーが逆に幼くなって
いるのと対照的なんだが。

4)「やはりチームが増えた弊害か」
さすがにイメージをつかむのに
苦労したのが分かるセットリストで
難波の印象を全てぶち込んで
しまった感がある。したがって
セットリスト的には逆に素晴らしい
もので魅力がはじけているが,
その分他のチームや次の公演の
引き出しが尽きてしまった感がある。
一番の問題はみるきーの処遇で,
本当どうするんだろうなあ・・・・
山本もかわいい系を手放さないと
なると,みるきーは隙間を担当する
しかなくなってしまう。両雄並び
立たずの予感が。そもそも胸厚で
その路線は今回のみるきーユニットと
直接重なる点,儲かるならなんでも
やるなら,実際はソロだよなあ・・・・・
ここまでも優子問題を見ているのに
同じ轍を踏むとは,厳しいなあ。

5)「まさに最初で最後の至高のセットリスト」
下手したら難波総括のセットリスト
になるかもしれません。お下がりが
イメージ的にやりにくいセットリスト。
KやSより厳しいかもしれません。
実は今一番組閣が必要なのは
NMBなのは間違いありません。
でもチームNが当初のみるきーから
山本1本被りに変化したのは
今回のセットリストの内容から,
理解しました。もう超絶アイドル
には戻れない。





11/19 NMB48 チームN 「ここにだって天使はいる」初日公演セットリスト

M00 overture(NMB48 ver.)
M01 青い月が見てるから
M02 ラジオネーム
M03 ここにだって天使がいる
M04 カトレアの花を見るたびに君を思い出す
MC1 自己紹介MC
(1列目)門脇・小笠原・木下・山本・小谷
(2列目)白間・山口・西村・近藤・林・市川
(3列目)上西・渡辺・吉田・古賀・岸野

ユニット曲(☆:センター)
M05 夢のデッドボディ(山本) ※ギター使用・生歌
M06 何度も狙え(小笠原☆・門脇・木下春・小谷・林)
M07 おNEWの上履き(市川☆・近藤・白間)
M08 この世界が雪に埋もれる前に(岸野☆・古賀・西村☆・山口)
M09 ジッパー(上西・渡辺☆・吉田)
MC2 ユニット後MC 林・岸野・西村・古賀・山口

M10 初めての星(市川・小笠原・上西・白間・山本・吉田・渡辺)
M11 100年先でも(市川・小笠原・上西・白間・山本・吉田・渡辺+門脇・木下・小谷・近藤)
M12 リボンなんて似合わない
MC3 全員

M13 ドガとバレリーナ(バレリーナ:門脇)
本編終了

EN1 情熱ハイウェイ
MC4
(前半)岸野・西村・上西・渡辺・小笠原・近藤・林・山口
(後半)吉田・古賀・小谷・市川・山本・白間・門脇・木下

EN2 少し苦い人生相談
EN3 不毛の土地を満開に
MC5 アンコール御礼挨拶

(NMBメドレー)
 EN4 カモネギックス
 EN5 ナギイチ
 EN6 北川謙二
 EN7 青春のラップタイム
公演終了

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0