SSブログ

隔世の感 [SONY]

いやあVAIO撤退ですか,大きく言うと
2回目の撤退ですね。まさにWIN時代の
パソコンは全てVAIOといっても過言では
ない状況でした私にとって。こうなると
レッツしか選択肢がないですなあ・・・・・

確かに、Z以降も結構VAIOを購入して
きていますが,メインでとなると全く後継
機種がなかったともいえます。そう、ここ
2年の商品戦略方針には魅力はなかった。
DuoにしてもProのredにしてもメイン?
疑問は残るものの、しかし撤退となった以上
Duoのフルスペックは購入するしかないか?
一方Pro11はどうするのか?ドライブ容量を
節約し残りがフルスペックか?Fit15Aの
高解像度をと本来なら3つほしいところです。

テープからパソコンいやマイコンから
触ってきた皆さん、特にVAIOを支持
している方々にとって、どうなのか、
やはりちょっと遍歴を語りたくなりました。
SONY信者の真髄は、保障期間満了前に
追加で新製品を買っていくという男気だと。
特に新しいものである、ウオークマンや
VAIOはその際たるものだったと思う。
何とかWMは立ち直ったようですが
VAIO同様厳しい状況で、今もですが。
SONYマニアは白物になぜSONYが
ないんだ不満をいうぐらいだと思う。
リビングに鎮座しているTVがSONY
ブランドでなくなるなんて想像もしていない
だろうし、携帯音楽プレーヤーがWM
ではなくなるなんて、まだパソコンはと
慰めるしかない状態ですね。

私的にはコンピュータ関係に本格的に
つぎ込んだのはNECの98だったので、
ここは約15年間ですから、98市場が
たたきのめされたとき彗星のように
出現したのがVAIOでした。同時に、
X系(シャープね)X68kや富士通は
FM-TOWNSそしてAMIGAにMSXと、
ことごとく順番に駆逐されていきました。
これは国内だけではありませんでしたが、
まあ日本のソフトウエアを壊滅させた
のはソフトバンクのせいですからね。
(何度もいいますが孫だけは許せん。)
日本の携帯を壊滅させたのも孫と汚鮮
されたAUとドコモですから万死に値する。
そのころはMACも迷走して、NEXTの
黒箱に魅了されていました。まあ値段が
高すぎて高嶺の花でしたが、そして、
途方にくれていた私に、ソニーマニアの
私の心は一瞬でVAIOに奪われました。
WSからノートでの復活はまさに青天の
霹靂でした。505やZ505、持つことだけでも
満足し、使ってもさらに満足度が増す貴重な
存在、デスクトップでもまさにVAIOでした。
石の性能とインターフェースの転送速度が
通常映像レベルを追い越したことで
優位性はなくなりました。ここが試金石。
本家VAIO以上に505の遺伝子をもつ
MACBOOK-airを購入し、WINインストール
させて使うしかないかなあ(苦笑)
だって銀パソでUNIXOSの現MACOSが
インテル石ですからねえ・・・・・・・
そう、レッツを持ち歩くかとなるとどうか
ライフスタイルですからね、すでに
VAIO以前にソニーマニアですから。

TVも業務用以外は徐々に退場ですか,
こうなると中途半端な4Kは購入せずに、
55インチのフルHDを購入でしょうかね。
本当トリニトロンから,自分用は全てSONY
だった私のTVライフ(モニタも)は終了か・・・・
まあTVはとっくにおわっていますがね
モニターとしての仕事は増すばかり。
本当、初期TV画面固定の馬鹿な縛りを
撤廃しないと、除鮮前の地デジマスゴミに
日本のエレキメーカーはつぶされてしまう。
何度もいう、地デジなんて嵐の桜井の
親父が退職したら完全廃止で結構だ
それにしても、自分でTVを購入するように
なってからは、TVまもちろんデスクトップ
モニタもトリニトロン、それ以外を(三菱の
ダイヤモンドトロンはまあ許したかな)
購入する人を人扱いしていませんでした。
本当なんでサムソンだったんですかね
シャープなら両方とも健在だったでしょう
いっそのことパナというより日立のIPSで
本当、消費電力の低さが半端ないから
あの地デジ買い替えのように買い換えたら
発電所数箇所分減らせるぐらいだろう
あの当時の40インチは150W以上ですが
今なら60Wぐらいですからね。

CSの韓流糞番組ばかり流す周波数帯が
あれば現在の地デジ分全て振り替えしろ
全地方局分してもお釣りが来るだろう。

欧米もすっかり特亜に汚染されてきて
いるから、権利ビジネスも崩壊するだろう
社会資本を食い散らかされてから
気がついてももう遅いわなあ。戦勝国
とやらはずべて特亜の毒で国家破産。
自然エネルギービジネスもシェールガスも
原子力も全て破綻ですから笑うしかない、
アメリカの水質汚染はもう取り返しの
つかないレベルになった。数千年もだめ
となると食糧自給率も瀕死の重症だな

もっとも外資比率の高いソニーは企業
進化をして金融業になったとさ
まあ正常な進化なのは間違いないが
このあとはエネルギー企業に進化して
崩壊するしかないか、エンロンいや
今のグーグルみたいに(苦笑)

現在、ソニーマニアの携帯系装備は
VAIO,WM,Xperia,cybershotですか
それともMAC-air,iPhoneですかね?
まじめに苦笑いしかできません。
ソニーに勤務する皆さんも苦笑ですか。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0