SSブログ

SONY・SONY [SONY]

さて、今年は自分のなかの優先順位が
大きく変化し、今年は久しぶりに自分の
身の回りに目がいく傾向にあります。

そこで、しばらく放置していた自宅の
改善を実行しようと、というのも

1)全照明をLEDに
今の自宅は購入後、白熱灯を蛍光灯
電球にそしてLED電球にまでは実行し、
消費電力を当初の1割程度まで改善
してきたものの、肝心の各部屋のメイン
照明は蛍光灯のままで、特に購入など
いじってこなかった。
そこでようやく、寝室に書斎、そして
リビングの2つの照明という合計4つを
一気にLEDに更新しました。
これで消費電力量を半減させたので、
全照明を点灯しても150W程度の
消費と、10年余を経て、激減した。
とにかく一気にLED照明の値段が廉価し、
とても買いやすくなりました。

2)XPパソコンの撤去
まあ、とりあえず使用を控えていたが、
ようやく撤去し、無事メールサーバは
リプレイスし、そのため、寝室のデスク
周りは閑散としました。結果アナログ
AV関係は完全に撤去となりましたね。
VAIOでキャプして映像等を持ち運ぶ
というスタイルは完全にデジタルへと
移行し、自由とはいかなくなってしまいました。
寝室のデスク周りにはCATV端末のみに。

3)寝室にTVを
2)を受けて、さすがに何もないのは
厳しいので、32インチフルHDのテレビ
を購入することに、当然、ソニーマニア
ですから選択肢などなしということで、
KDL-32W700Bをヨドバシドットコムで
購入しました。
KDL-32W700B.jpg

4)そうなると
とにかく自宅も実家も初期に購入した
液晶テレビは、6年程度たち、なんと
いっても消費電力の悲惨さが際立つ。
40インチで200W以上と話にならん。
現在は普及型なら、100W以下だし
高画質タイプでも100W少し強だ、
ましてやフルHDの55インチでも
150W程度ですから笑うしかない。
ソニーマニアでもパナの省エネには
お手上げ状態です。ということで
今年に入ってから更新意欲が増大。
ターゲットは、札幌のX1と旭川の自室
のF1ですね、旭川のリビングはすでに
高画質(省エネ)タイプで40インチでも
100Wいくくかどうかですから、
X1の235WとF1の215Wはまったく
話にならないですよね(苦笑)
まだ旭川の自室は頻繁には使用しない
のでまだ優先度は低いですが、札幌は
少なくとも毎日数時間は利用するから、
結局いきましたよKDL-55W920W。
とにかく旭川のリビングに導入した
TVの画質を見ているとW920Aしか
ありませんから。トレンド的には、本当は
4Kなんでしょうが、チューナーはまだないし、
試験放送の概要もまったくわからない
状態ですから、ここは画質より画面の
大きさを追求ですね。ただし、65インチ
以上は消費電力も価格も跳ね上がるので、
55あたりか、でも東芝が安すぎる(苦笑)
パナはあいかわらずすごいなあ・・・・
結果実売が20万そこそこになったので
一気に購入しました。到着は今日夜で
すので、本当に楽しみですね。
KDL-55W920A (1).jpg

今回はGWをまたぎ、一気に更新気分、
次の直近のターゲットは、旭川の各部屋
のLED化とF1の更新ですね。こちらの
総予算は10万円程度でしょうかね。
在庫もあるので、思ったより展開速いかも
とにかく920Wは枯れた技術なので
4Kに更新しても2ndとして使えるなあ
150W程度なら使い回しが楽ですね。

結構4Kはスルーかもしれないし本当、
消費電力とそのあとに迫る8Kを考察
すると、まず今度は65以上でしょうから
ここが200Wをきるかどうかとなると

ということで55インチを導入しました。
やはり家に来ると大きいなあ(苦笑)
それにしてもセッティングは楽ですね
あとLEDはダイナミック設定は明るい
普通で結構ですね(これも当然です)
厳しいのはDRじゃないと画像が駄目

ここまでの幅はなんとか削り出しで
OKでしたが、65は150ですか厳しい
それより外ぶちが細いなあ大丈夫か
それに放熱部分が華奢なのもそう。

この5年間のコモディティ化は著しい


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0