SSブログ

久々の倫敦1 [海外旅行]

さて久々に欧州、しかも倫敦まで
現地1泊の強行軍でいってきました。

きっかけは、今話題の(ちょっと前)
マレーシア航空が正月にお年玉
として格安の正規割引航空券を
ネットで販売していたのがきっかけ
欧州が(クアラルンプール経由)
18万円+燃油サーチャージ
でいけるという破格ぶりだった。
結局28万円で欧州ビジネス往復

さらにワンワールドなのでJAL
にすべて加算できる(マイルも
FOPも)のも大きかったのです。
まあボーナスマイルはないので
(AAやBAじゃないので)
2万5千ほど損するが(比較が
JAL&欧米航空会社じゃ(苦笑))

ということで
とんでもスケジュールで組みました。
5/17
NRT-KUL(10:30-16:45)772
KUL-LHR(23:40-05:50+1)A380
5/18
倫敦1泊(ヒルトンヒースロー)
5/19
LHR-KUL(22:00-17:35+1)A380
5/20
KUL-NRT(23:30-07:40+1)772
5/21

まあこれは国際線部分のみ
ですがこれに国内分がある。
結局
倫敦には
5/18現地の朝6時から
5/19現地の夜10まで
しかいないという予定
結局ホテルは空港直結のヒルトンで
1泊だという強行スケジュール、
マレーシア航空ならワンワールド
にもかかわらず4タミなので
4タミ直結のホテルが最高

さてこのような概要の旅程

1)国内移動
とにかく最初が肝心
成田行きはもともと乗り換え
時間が足りないので、一応
JGCカウンタで申し出、
そのおかげでもともとクラスJ
だったが、最前列に到着後も
係員に誘導いただいてOK
乗り継ぎ先と、帰路の座席
指定もしてもらって助かり
感謝、両替し、ファストレーン
からセキュリティを抜け
出国手続きに、無事にゲートへ

さて、ここまでで
・成田行きが国際線機材で
しかも最新パターンだった。
F席(1D)だったのでゆったり、
まさに爆睡しました。朝早
かったため、あとまわりが
おおはしゃぎ(とくに外人)
・でもクラスJのサービス
ですからコーヒーがでるぐらい

2)海外移動(往路1)
・クアラルンプール行きは
777-200でしたが、ライフラット
JALでいうシェルフラットです。
5列あるビジネスクラスですが
5列目だけ別、個室みたい
しかも3人のみで中ノ島は
私のみ、ゆったりできたなあ。

但し、日本発に限らず、エンタメは
この航空会社は共通らしいなあ、
日本語対応がないんだなあ。
これにはポータブルDVD持ち込み
やWMで対応するのがベスト。

あと前菜などが共通なので
飽きがくるのは注意でしょうか
ただし、4種ぐらいあるので
マレーシアは
1)牛肉
2)鶏肉
3)野菜系
4)パンケーキ系
が多いかも

※宗教(イスラム)の関係で
ハラルは当然で、もちろん
「豚肉」はあり得ません。
道民にとってはこれが一番
きついかもしれません。
私も日ごろは豚肉が一番身近
ですからねえ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0