SSブログ

なにか落ち着いたというか [パソコン]

とにかく時間という資産が足りないので,
どうにもならない。じゃ24時間つぎ込めば
いいのかというと「食っちゃ寝」も好きだから
どうにもならん(笑)

さて,パソコンの方はWINはVISTAが発売され
MACの方もそろそろレパードが秋に発売されるが
やることはネットにメールそしてブログと全く変わらない
ゲームをやらないとなるとここまでマシンパワーが
要求されないかと思うとビックリ。

確かにQコアとかDDR3とかシリコンメモリとか
無線LANもnとか次世代ディスクなど記事的
にはいくらでもあるのだが・・・・・・

とりあえず,メモリやHDDを十分にすること以外に
なかなか必要性を感じないんだなあ・・・・
次世代ディスクなんて結局立ち上がらないん
じゃないかと確信しつつある今日この頃。
まあ年末には
Qコアの3Ghzで4GBメイン(DDR3)に
1T(500GB×3のRAID5)にダイレクトX10フル対応の
GPU(1GB)2枚差しに次世代ディスクツインドライブ
(BR&HDDVD対応)そしてフルHD対応32インチモニタ
あたりが最高峰で50万円ぐらいですかね
(石が10万,メモリが2万×4枚,HDDは2万×3
(ちょっと高い設定か,今も既に切っているなあ)ドライブが
5万×2そしてモニタが10万)

とりあえず
現状分析
<札幌デスクトップ1>
コア2デュオにメインメモリ2GBにHDDが250×2(RAID0)
「BRにDVDマルチ」そしてデジタルWチューナーさらに
フルHDモニタのRマスタ(XPプロ)
<札幌デスクトップ2>
HTのP4にメモリは2GB(512×4枚)に増強!
HDDは250GB+500GB(増強!)
アナログチューナーに19インチTVモニタ
(ドライブはDVD±RWのDL)RA(XPホーム)
<旭川デスクトップ>
HTのP4にメモリは現在2GB(1GB×2枚)に増強!
HDDは300GBでDVDマルチにアナログWチューナー
H(XPホーム)
<ノートブック1>
コア2デュオにメインメモリが2GB,HDDは100GB
でG7600付きで無線LANもabg,DVDマルチの
FE(V-HP)
<ノートブック2>
アスロンXPにメモリ?(増設したかな?)HDD?
FR33(XPホーム)
<モバイル>
超低電圧モバPに1.5GB(増強)HDDは40GB
にブルートゥース搭載のT(XPプロ)

とこんな構成で現在は進行中!
まあRAは2年後から3年後は更新の運びになるだろうが
そのころにはRマスタのHDDを最強の500GB×2
(RAID0)で増設し,1.5Tにした後・・・・・・
メモリも1GB無視されるにしても増設するだろうし
でも全額で5万程度もかからず増設で終了ですかね・・・
2010年更新時の要求スペックはどうなるのかしら
Hの方は全く壊れるまで必要としないし,
こわれてもFEという控えもいるしなあ・・・・

あとTそうモバイルだが,これまた全然更新する必要性が
ないんだ,理由を見つけては更新したいのだが
ワンセグは携帯で十分だし,標準装備していなくても
いくらでも小さいもので最新型が発売されて
どうせUSBメモリ等は持ち歩くので苦にならない

ただバッテリー次第かなあ・・・・・
まあソニースタイルの保証が3年となると
やはり2008年夏かな更新は(笑)
そのころはモバイルでも4GBでQコアが
当たり前?まあメモリディスクが64GB
でようやく実用レベルだろう(セットでの値段が
20万前後,じゃないとコストパフォーマンスがねえ)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0