SSブログ

今日はめずらしい [国内旅行]

今日は日帰りで東京に出張
だったのだが・・・・関西から
沖縄にかけて雷雲がすごかった
こともあり,往路だけではなく
復路まで遅延するとは・・・・

DSC03758.jpg
急に決まった出張で,便の選択肢なんて
この夏休みの季節,そんなに多いわけでは
ないし,自ずと決まってきてしまう。

とりあえず午後の出席OKの予定だったので
当日は一度仕事に出てから,移動開始・・・・
職場から札幌駅は順調で,当初の限界設定
のエアポートより一つ早く乗れたので結果
ラウンジで休む時間もできるなど・・・ばっちり!
結局その日の幸運を全て使ってしまったのか(笑)

搭乗完了し順調に離陸かと思ったのだが
ここから歯車が狂いだす。予定通り搭乗もおわり
そろそろ動き出すかなと思ったところに
機内アナウンスが
「離陸は11時30分の予定です」と
えっこれじゃ限界便である次便と変わらないじゃん!
それがいやで11時5分発のこの便を予約したのに・・・

まあ何とか11時30分に離陸はできたのだが・・・・

あと到着予定は,飛行時間が1時間10分とのことなので
「そうか12時40分なら羽田でのボーディングまでの
移動等含めても12時50分台の
モノレールもしくは京急に乗れるな」と
たかをくくったのが不幸の始まり

結局羽田上空というかいつもどおり10分程度
待機させられ,着陸は12時50分になるか
という感じ,結局ボーディングを抜け
空港連絡のホールに着いたときには
すでに13時を過ぎていて,モノレールも京急も
スムーズに接続は不可能に・・・・・・・
何のための余裕持ちの行程だったのか(笑)

でもうだうだいってもしょうがないので
気持ちを切り替えて最善を尽くすモードに変更!
結果14時5分に会場に到着したので
つまらないお偉方の挨拶を聞かなくて良かったか(笑)

しかし不幸はこれにとどまらなかったのだ!

復路,のんびり京急で羽田空港に向かって
いたところ・・・・電車内でWebチェックインを試みようと
JALの携帯サイトにアクセスすると
「あれっ・・・便がない・・・・・・」
(理由は沖縄線の雷雨の影響で大幅遅延!と空港で判明!)
「まじ・・・・・・」全然わからない理由だが
とりあえず羽田空港でキャンセル待ちをかけることに。
当初「カテゴリSの39」,「普通席」も「クラスJ」もまとめて
まあ語呂はいいがはたして・・・・・

何とか無事キャンセル待ちにヒットし,2人目で
よかったJGCダイヤモンドで(笑)
当初予定の18時30分発より1便早い18時発に乗れて
よかったよかった。(まあ隣に搭乗したおやじが最悪だったが)
結局そのままだったら20時30分で帰宅は未明に
(まあ飛んだだけでもラッキーという状態)

それにしても日帰り出張で両便とも
遅延なんてそう無いよなあ・・・・・
ゆっくり夕食をとって帰宅したが
21時には家にいられたのはよかったと
かみしめる私でした。

DSC03759.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0