SSブログ

あわただしい一週間 [鉄道]

本日午前7時についに北海道もICカード時代に!

JR北海道が(フェリカである)ICカード「キタカ」
(Kitaca)を本日デビューさせた!

p1_ph_4.jpg

やっとである。本格的には来年4月のスイカとの
相互利用及び商用利用開始であるが、
やはり浸透させる助走期間も必要なのは確かで。
その期間として半年は丁度いいだろうと思う。
一方来年1月からは札幌市営地下鉄を中心とする
サピカもデビューする。ただ、ケース等に2枚入れた
ままかざすとエラーがでるはずなので注意が必要となる。

本当に現在のウイズユーカードのプレミアム部分のみ
で合意にいたらなかったはずで、この不統一は、札幌
いや日本全体を俯瞰した上での道央商圏維持からみても
大きな損失である。商用利用を考えたら無理だもの!
あきらかに、他の首都圏私鉄でも、ポイントサービスの導入や
やプレミアム部分の廃止など(九州)して汎用化する
努力をしている。これじゃますます札幌は札幌駅中心の
経済になるなあ。大通付近の経済的地盤沈下は
ひとえに札幌市の経済政策の無策さ不手際さにつきる。
とくに現市長になってからは唯一北海道経済を
支えられる札幌市の無惨さが際だって、
道内各地の不況をさらに深刻化させている現状だ。

はっきりいって地下鉄を1割値下げすればすむことだが、
使用済みカードのエコ対策等考慮しても充分ありだった
はずだが。社民系のアホな審議員でも反対したのかね。
高齢化社会を考えていないというか・・・・
(それとも駅の表示をもったいないと思ったか
機械導入に比較したらへのカッパじゃないの)
こんなこと普通ありえないよね。もともと大きな公共交通機関が
2つしかない(札幌市営地下鉄とJR北海道)のに共通化
できないなんて。まったく役所はどうもならん、いや道民の
平和ぼけというか、間抜けぶりにはあいた口が塞がらん。

全国的にJRと全く相互利用できないなんて
後払いのピタパぐらい(これもイコカ(JR西日本)とはできる。)
電子カードになると、一人あたり利用額が1割以上あがる
ともいわれるこの時代。サピカが全国標準に
なるわけないのだから、そんなものの導入に
この不景気に、別経費で投資するのか?
地下鉄自体もゴム輪等で乗り入れができない
出来損ないなのに、これ以上馬鹿なミスを何度繰り返すの
いっそのこと東豊線の工事費で南北線と東西線を
敷設し直した方が良かったんじゃないのバブルの時に!

JR北海道も原則スイカだが、定期券事業を全て東日本
にとられるわけにいかないし、商業利用時の手数料等
大家さんが店子になるでは収益が毀損するから
当然でしょうかね、モバイルはパスモですらないので
ここはスイカにお任せでしょうか・・・・:
:
:
競馬では21年ぶりに三浦騎手が、武騎手の
新人最多勝利数を更新!おめでとうございます。
これで閉塞感も打破され(地方騎手が新陳代謝
の変わりを果たしている状態)るかも
海外にも目を向けている志の高い騎手の
ようですので今後がますます楽しみ
あと2ヶ月以上あるので1勝でも多く積み重ねることを
期待しております。
よかった、やはり20年に一人ぐらい
大物が来ないと市場が消えてしまう。

将棋は竜王戦が開幕。まず羽生名人が先勝
ますます楽しみなカードです。
少なくても6戦までは行くでしょうから
あと5戦楽しみですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0