SSブログ

Kitaca導入初日 [鉄道]

さて昨日のブログでも掲載したが、昨日から
北海道にもようやく(札幌近郊だけだが)
IC乗車券が利用されるようになった。

札幌の地下街はエディを積極的に会員証
代わりに使用するなど、普及へ努力して
いるもののなかなか普及しない。

首都圏といえども毎日持ち歩く通勤及び
通学用定期券などの鉄道系が普及しなければ
難しかったように。これでようやく北海道にも
足がかりがと思ったが・・・致命的なのは
札幌市営地下鉄が導入する・・・これ以上今日は
いうまい。この辺の愚痴はおいおいと

さて10月25日は、この週海外に出張もあり
準備ははっきりいって不十分。あとカード
コレクターでもないので、いつもよりはテンションは
低い・・・これが影響したのか・・・・・

DSC04357.jpg
*ももんが!

DSC04352.jpg
DSC04353.jpg
*ゲット物!






そう、寝る時間帯が不規則なこともあり
準備もせず寝て、朝は2時半に起床
今回は記念Kitacaを1万枚発売、そして
おそらく札幌駅ではそのうち最低でも
5千枚は売るだろうという読み・・・・
一人最高5枚まで購入可能ということは
危険水域第1レベルは千人で売り切れ
可能性が数パーセントでもあることだ!
そして始発前の朝4時過ぎそろそろ出発
と思った頃・・・出発の服を着たまま爆睡
(えっ・・・・・そして)起きたのは何と発売
時刻少し前の6時50分・・・・・・・・・

しかし女神はいました。
そう私の変わりに並んでくれていました。
しかもこの状況にはもう一つの幸運が
実は前日から並ぶぐらいでないとセレモニー
時刻までに購入できなかった可能性があったのです。
そうセレモニー開始時刻朝8時前までに購入を完了し、
場所等を確保するには朝の5時並びで微妙というところでしょうか

ということで無事セレモニーも見ることが
でき、記念Kitacaもゲットできました。
感謝!感謝!


DSC04323.jpg
DSC04325.jpg
DSC04326.jpg
*セレモニーに向かって人がどこともなく集まってくる!


DSC04327.jpg
DSC04328.jpg
*並んでるね・・・・・買っているね!


DSC04337.jpg
DSC04338.jpg
*記念のテープカット


DSC04350.jpg
*くす玉割


DSC04344.jpg
*記念通過


でもセレモニー終了後5分もたつと
DSC04351.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0