SSブログ

はやいもので早4月もおわり [雑感]

豚インフルエンザですっかり燃油サーチャージ
が下がったのにも関わらず・・・・・
まあ,身から出たさびでですからしょうがない・・
JAL,ANAだけではなく,また航空各社のうち
数社は救済合併でしょうかね・・・・

北海道を見てみると,丸井今井は
三越・伊勢丹ですか,そして札幌と函館のみ
存続・・・・ということで,もはや丸井今井に
義理立てることも無くなったという感じですね。
函館は意識的には北海道ではないので(笑)
札幌だけの百貨店なら,特に購入時に考慮する
必要もありません。もう影響は札幌だけなの
ですから。逆に全国ブランドの百貨店で充分。
その方が何かと便利だし,三越札幌店の方が
いいものね,今後の顧客情報からいっても。

アイ・カードへの移行が縛りましたかね・・・
過去を振り返ってみると,そうご電器と
同じ過ちですね。もう復活はないでしょう
縮小再生産ですから,三越で扱いたくない
利幅の狭い大衆品と,三越で扱う以外の
ブランドとなりますね。まさに収益源を
根こそぎもっていかれるわけです。
なぜなら,方法論は伊勢丹の以前と同じですから
しかも黒字店といってもどこまで持つやら
逆に抜本的にいじれないですしね。
また,日ハムとコンサの差でしょうか・・・・

函館店に札幌が買収されることも
考えられるほど厳しい再建計画です。
今札幌で高級品を買える余力がある人は
昔ながらのすなわち札幌店の外商系
と本州と縁のある人,道内の田舎から
札幌に出てくる余裕のある人の3タイプ
オール道内の丸井今井でないなら
支える必要も無しですね。

だれが丸井今井で購入するのでしょうか
見物です。今度はもう助けようとする
選択肢はないですよ,地方をとくに
道北を切捨てたのですから
ニチイと同じですね。
旭川から丸井今井が亡くなったからといって
札幌の丸井今井では購入しませんよ(笑)
それこそ大丸ですね。
いや百貨店から離れてしまうかも知れませんね
ブランド物は東京で購入すればいいんですからね
どうせ移動するのであれば

こんなマーケティング判断だから
だめになったんですなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0