SSブログ

みなさんゲームやってますか? [ゲーム]

ことしはドラクエ9や年末にはFF13
マリオもWiiで発売され
DSもLLやPSPもGOなど
それなりににぎやかでしたが・・・

いきなりですが
ところで皆さんは自由になる時間が
どれだけありますか。
仕事が充実していて幸運にも
キャリアアップできる環境に
恵まれている人たちなんかは、
おそらく平日、自宅で3時間あるかどうか、
休日でも10時間程度でしょうか
そう1週間に30時間程度も確保できたら
ラッキーではないでしょうか・・・

その貴重な自由時間を何割
ゲームにつぎ込めるでしょうか?
現実にネットにレビューを書き込む
今となってはヘビーなゲーム購入層と、
ゲームはあくまでも趣味の一つである
ひとたちとの感覚の差、
これこそ日本のゲームにすっかり
国際競争力がなくなった原因でしょう







FF2のシステムの違いは私にとって
全く問題ありませんでした。
でも現在のFFのムービーの多さは
辟易して、PS2以降のFFは一切やりません
(馬鹿らしくてやってられません。)
あれだけ見ていた映画好きの(毎週のように映画館に
いって、いったら昔は入れ替え制でないので
朝から晩まで4回も5回も飯抜きでみるほど
映画好きだった)私ですら、今では20年以上
映画館にいっていません。時間を拘束されるのが
たえられないのです。(コンサートや芝居も一緒)
ましてやゲームクリアにおいて、単純な経験値稼ぎの
戦闘と強制的なムービーにクリア時間の半分以上
とられるのは人生の時間を管理している
自分自身として全く許せません。
ムービーきれいが大きな要素ではいっそ映画で
(これは失敗したか)、逆にその言い分は
文字コンテンツに対する挑発ともいえます。
ゲームがしたいんですよ貴重な時間を費やして。

あとゲームやるために家にいる必要が
あること自体ももはや絶えられません
とくにRPGみたいに一人でこつこつ
やるようなタイプのゲームを家でやる
なんて、馬鹿らしくて
今後RPGはすべて携帯ゲーム機で
発売してもらいたいです。

いつもTVの話題で話していることいっしょです。
時間と場所の拘束をのがれれば
あなたのコンテンツリッチ度は5次元
の世界に飛躍できます。

あとゲームをやりこむ輩と
ひまつぶし程度にやる輩の取り組む姿勢は
ますます乖離していく傾向であるように・・・
数百万売らないとイケナイ・・・ゲームソフトを
数千人レベルのの嗜好で判断していただいては
困る。(政権選択した輩と同じ次元ですこれでは)

なぜ今回のドラクエが売れたか
まあ個人戦(一家に1個ではなく
個人で持つゲーム機に1個)で、かつ、
データとゲームが分離できない
(「まじこん」だとそうでもないが(笑))
こともあるが、すでに携帯電話の
ゲームやアイフォーンの方がゲーム機の
プラットフォームとして、もやは大きな
影響力を持つ現実を身にしみて欲しい

ところで私はいつもドラクエは30時間
FFは40時間弱という目安でプレーしている。
DSのFF3もDSのドラクエ9も
そのガイドラインに沿っていた
絵のリッチ度なんかで感動なんて
全く変わらないし、ゲーム性でこそ満足感を得られ
、ストーリー性は設定と展開でこそ発揮される
ことを身にしみて思い知らされた。
まあ比較してみるとFFは数時間分ドラクエより
稼ぎの戦闘義務と、しつこい物語があるのだが
FFよ1、2、3に戻って欲しい。
スタッフを養うためだけのムービーなら
ゲームでなくてハリウッドと戦うぐらいでないと
そうあの映画の再挑戦をするぐらいでないと
恐竜を見ているようだ

「ゲームマニア(おたく)はゲームを作れない。」
作文がただうまいだけの人が小説を執筆しても
決しておもしろくないものだ
早く気が付いて欲しいね!

ボードゲームからはじまり最新ゲームまで
昔アーケードのスコアラー(80年代後半から
90年代前半)としてならした、根っからの
ゲーム好きの私として(年齢とほぼ同じ期間の
ゲーム愛好歴となってしまている)
この日本のゲーム制作のていたらくさは
残念でなりません。本当ですよ。

1にゲーム性2にゲーム性
3,4がなくて5にインターフェース
よく考えてね・・・・
そう考えれば考えるほどドラクエ9は
名作である(名プロデュースである)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0