SSブログ

ついに導入開始 [ちょっといいもの]

風呂場の照明が切れ、といっても2つある
うちのひとつなので少し暗いだけで我慢
しているうちに、いよいよわたしのうちにも
ついにLED電球が導入されました。
(我慢といっても切れたのはつい先日)

切れた電球も電球型蛍光灯の走りで
40W光量を得るのに13Wも使用しているのだ
今なら8W程度でしょうか
しかも電球より2まわりも大きいなど
時代を感じさせますが(大変苦労した)
4年程度?もったでしょうか、値段も結構
したし、ご苦労様という感じ。
(それとも切れないで10年持ったのか?)

さすがに連続してそうそう点灯させないとなると
平均1日1時間ぐらいかな点灯させても、
定格4万時間程度ならば40,000日
え・・・110年前後(笑)しかも70%レベル
であり電球のように(蛍光灯)切れるではない
なんと電球のほうがもつのか寿命より・・・・
LDA4LA1_395885.jpg

これでほぼこの場所は一生交換しなくてOKか・・
4Wとなると電球の10分の1か・・・・
そういえば1年前後の期間で電球から
電球型蛍光灯に入れ替えた記憶があり
そろそろあちこちが切れてくる時期となると
白熱電球から電球型蛍光灯にして
半分以下にした照明関係の消費電力
さらにそのまた半分以下になろうとしていますし
今年からはLED導入年間か・・・・
一番利用しても特に私は一人暮らし、
1日数時間だろう、もし1日8時間としてでも
4万時間は5,000日・・となるとほぼ15年か
本当に長い時間サイクルだ・・・・・・
しかもオンオフに強いしね





それより新しいしサイバーショットが発表され
TX9は画素も進化し、なにより3D(笑)とか
新機能かつ今までの性能もブラッシュアップ
されていて・・TX7を我慢したかいがあった感じ

DSC-TX9.jpg
*何色かな・・やはりまた赤かな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0