SSブログ

時を取り戻す [国内旅行]

今回も思いついたのは突然でした。
しかし、前回は、説明できない決断
そして今日まで感慨は継続されました。

それまで、年間国内の航空機搭乗は
50回以上が当たり前で、毎週土曜朝
新千歳空港のラウンジにいないことは
ない状況が数年続いていたものです。

しかも鉄道の新車両や目玉があれば
そのためだけに移動して搭乗してくる
なんて当然のこと、500系だ700系だ
九州新幹線800系だと移動の連続
そして、そう、2011年3月12日は
九州新幹線全線開通の記念すべき
もちろん、博多(福岡)始発は当然。

でも例年であれば絶対に無理なんです
ところが諸々の条件が重なり、その年
だけは休暇すらとれる環境に激変です。
ただし、それを抜かしても激務の時期
ですから(年度末と年度初め準備)
直前まで計画なんて立てられません。

しかも九州新幹線は選択肢が単純
ではないんです。普通は始発駅の
どちらかでいいのですが、山陽新幹線
との直通運転も解禁ということが
ベストではなくベターしか選択できない
しかも九州内限定のつばめ(車両も
基本初代800系)そしてみずほにさくら
(基本700系だが、つばめも含めて
そう単純ではない)ととにかく時間が
ないので制覇は一度では困難である。

したがって、博多から、まずつばめで
鹿児島中央まで移動し(これで未踏
区間が網羅できる)、折り変えし、
みずほで新大阪まで移動するのは
決定し、なんとか6時10分発の
つばめ237だけは確保しだが、
戻りのみずほのグリーンがだめと
いう予想外の結末、本数がないから
帰ってこられないというか、これで
エアが普通運賃になり、総旅費が
軽く10万円を突破することになる。

これだけのためというよりも、せっかく
だから、同時に、こなしていない案件
そう、はやぶさ(E5)、とくに新クラス
グランクラスこそ早く体験しないと
新青森駅も行きたいなと、ただし
時間的には、博多に前日入りとなると
さすがに全線グランクラスもないなと
よって11日は仙台新青森はグリーン
新青森東京をグランクラスで移動し
羽田博多は最終便で移動する予定で
手配、これがまた一部でとれない
とにかくテンションがあがらない。

でも、前日には休暇もとり、会議や
打ち合わせもずらし、上司や部下そして
関連セクションにも不在を手配完了
あとは、当日までOKのエアなどを
清算すれば、特に新千歳仙台の
エアについては、新幹線のハンドリング
もあり直前まで・・・・これがトリガと
結局面倒になったことと、総予算が
20万円以上になったことで、爆発

そう、最終的に、3月11日の昼の便で
新千歳から仙台飛んで、仙台新青森
新青森東京と移動(グランクラスは
新青森仙台のみ、仙台からはグリーン)
羽田博多は午後7時台のエアで移動
そして博多鹿児島中央、鹿児島中央
から新大阪まで普通指定で博多から
新大阪はグリーン車というつぎはぎ
関空の最終で新千歳に戻るという
まあ満足度75点の旅程です。

新千歳仙台、東京博多、関空新千歳
の3本ですでに10数万円、東日本と
九州西日本の新幹線ですでに数万円。
前日午後11時過ぎに急にもったいないと
思って、流すなどして、いろいろと清算も
やめ、そのまま休暇なのに翌日出勤
することにしたんです。

そりゃあれ?て皆にいわれましたよ、
真面目に何があったんだと、まあ
せっかくだからと繰り延べしていた
打ち合わせをしたり、まあ休暇ですから
ほかの方の仕事を手伝ったり、まあ
ゆっくりしたペースでしたが・・・・・・
あとは省略させていただきます。

それから1年は最小限の移動以外は
しない、すっかりインドア派に
やはり、隼にのり、あの日の当初の
目的をこなさいと先にすすめない

あれ以来の仙台空港、そしてアクセス線
仙台の駅に、いよいよはやぶさ(E5)が
そしてグランクラスに搭乗、あっというま
の1時間半でした。こまちのE6も見れた。
何かが、そう何かが、私も前進だ未来に。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0