SSブログ

SKE48オタの燃え上がる緑3 [AKB48]

総選挙皆様お疲れ様でした。
感想は、やはり相手の土俵で
数字を残すのは難しいなあと。

そして究極の干されのファンの
皆さんの実力はすごいと実感
さすかに個人でコンサートを
まわせるマーケットを持っている
メンバーばかり、特にその中でも
ゆきりんは別格ですから。
コンサート、写真集、そして
なべプロ席次1位、強かった。

実際、個別の票のみという構成
ではダントツで1位なんでしょう
1期、2期の高い壁の中で売り上げ
で実績を残してきたのはさすがと
実感しました。

結局今回珠理奈は1億円に足り
なかったというだけの事実ですね。
ゆきりんの陣営は目の前のことに
きっちり1億の資金が動くといいうこと
写真集なら5万部、コンサートなら
1万人動員ということですね。

逆に言うと、握手を考えるとすでに
珠理奈以上ともいえる山本さんで
さえ、純粋に本店イベントにさける
資金は5千万円強程度ということ

実際、今回の選挙を見て、博多が
シングル発売枚数を絞っていること
コンサートを適正規模で展開して
裾野、すなわちグループ全体の
パイの増加、そう資金力を強化
またメンバーを増やさないことによる
個別の資金力のけずりをなくすこと
アリーナコンサートでも無理に動員
しないこと、、今の名古屋にない
なんばもちょっと前はやっていたので
矢倉さんあたりは復活したが
伸び悩んでいるのは2トップが
いそがしくてここ1年紅白など抽象
的な実績のみだからでしょう
(票につながらない)
生駒さんは問題は来年乃木坂全員
が参加となったときにどうなるか?

やはり総選挙はメンバーの周辺の
資金力ということは実証されました。
票数を伸ばしたのは、少数であり
ますます責任が増すことです。

結局当初の目標を達成できなかった
すなわち10万票の壁、そう1億円の壁
ですね。歴代トップ争いは、ピーク
(すなわち天下を取ってから)以降
1億5千万円以上のレベルです。
今回も15万票というレベルでした。
このレベルには、当初から神7の
まゆゆでも20歳まで、しかもAKB本体
保守票の支援を受けるまで無理でした。
現場を見ても珠理奈への期待はとてつも
ないほど大きいのは理解しました。
昨年(麻里子様超えならず)、今年
(ゆきりん超えならず)と、現場の
がっかり感はオタの私以上です。
スタジアムのため息は下手な声援
以上でした。そのぐらい支店推しや
若手推しにとっての珠理奈の存在は
まさに珠理奈ショック以上なんです。
まさかさや姉の6位の発表以上に
ため息が大きいのは正直びっくり。
この時点から帰宅する方が続出、
私はまゆゆ発表と同時に今回は
帰宅しましたが、すでに大混雑。

さてそうなると、ようやく限定解除で
戦える(これ珠理奈よくいってくれた)。
ここでようやく創設各期メンバー
(3期まで)や大田プロ主軸(指原)と
同じ条件で戦える選挙といっても
来年3月まではだめだから来年の
選挙以降なのが実際だが(まゆゆも
それで3回かかった)来年度こそ
10万票の大台です。この大台
こそ東京圏における芸能人として
主役を張るための最低条件です。
そのためには、まずコンサートですよ、
握手会ではパイは大きくならない。

今回はAKB狭義本体チーム創立時
センターメンバー(グループオンリー
ポジ持ち)、在京プロ所属(席次上位)、
ポジション確固の複数を同時に持つ
メンバー、特にオリメンの壁を貫通
してきたこの3名と戦うには支店全体の
パイの拡大が必要だ、現在は本体
のために支店が資金供出している
状況ですから、あと本体ももっと
全国コンサートを展開しないと駄目
この2年の衰退はまさにこれでしょう

兼任オタのことばかり考えては駄目
もう

本体がシングル5回ならもう
東京個別3回、他1回の4回で統一
全国は全シングルではなく
札幌、仙台(東北)、新潟(日本海)、
静岡(東海)、広島(四国中国)
福岡(九州)の6ブロックを各シングル
2箇所ずつでやればいいと思う
そのかわり事前に日程等は公表
しないと、今みたいに未定で買う
習慣はやめないとライト層がつかん。

それ以外の4箇所は支店や
全国握手に来ないチームの
コンサートを展開すればいい
劇場の倍率も低くなり新規が来る

たとえば1日で
AKB全国握手会仙台と福岡を開催
広島ではAKBがコンサート(混成)
静岡ではSKEがコンサート
新潟ではNMBがコンサート
札幌ではHKTがコンサート
そして各劇場では研究生などが公演、
さらに今はチーム8が出張公演

これ出来てあたりまえなんですが
芸能プロダクションならば。
これができないから運営がクソと
いわれるわけでしょ。

そのためには全国握手はその
地域のコンサートを含めた形式に
たとえば、珠理奈の限定解除で
フル全開でいくしかない。

それと秋葉の箱推しが5万票
程度あることは理解しました。

今回は速報が逆効果に出た上位陣
特にこれが1位から4位の選挙で、
モバイルが多いのはやはり初期に
導入できるモバイル中心なのだから
ライト層が多いのは理解できます。
今は数票の若いオタが、2から3年
かけて10票と投入できるオタに
そしてさらにライト層を数千人単位で
裾野を広げていく戦いになる。

握手会がますます増加の一途である
秋葉本体との兼ね合いが問題ですね。

握手会だって、各チーム1回ずつ欠席
でもいいでしょ、その欠席のオタはその
コンサートに結果優先的にいけるの
だろうから、多少の売り上げの変動は
織り込まないと同じ部数でも参加日が
ずれているのは当然でしょうもう。


さて反省会ですね
〔予想〕
1)指原:18万票強(3万票増)
→14万票、さすがの強さで2位(×)
2)麻友:13万票前後(3万票増)
→15万票、アンチ指原票が集中で1位(×)
3)珠理奈:11万票前後(3万票増)
→9万票、本当にオタが5割り増しで
投票したのだろうか(×)
4)柏木:10万票強(微増)
→票数正解、さすがのゆきりんです3位(×)
5)玲奈:10万票前後(3万票増)
→順位正解、でも票数が減やばい(○)
6)島崎:8万票強(3万票増)
→票数が厳しい(×)秋葉の票を
取り込めていないで7位
7)山本:8万票前後(3万票増)
→票数は厳しいが、みるきーの分
支店本体票があったかで6位(×)
8)たかみな:7万票前後(微増)
→本体衰退の象徴でもある9位(×)
9)こじはる:7万票前後(微増)
→ここの市場は安定の8位(×)
10)宮澤:7万票前後(1万票増)
→ここまで票が減るとは4万台(×)
迷走の結果か、厳しい12位
11)横山:5万票前後
→もう伸びはないですね13位(×)
12)柴田:5万票前後
→箱推しなくても選抜にはいった
ここからは持久戦だ15位(×)
13)須田:5万票前後
→ここは票数は正解だがベスト10とは
さすがです、今度は1桁という目標
これは来年も強いな10位(×)
14)松村:4万票強
→いやあ残念、でも目標が見えたのは
来年には良報だ17位(×)
15)みるきー:4万票前後
→さすがに厳しいか、この選抜落ちを
禊にできるかが勝負18位(×)
16)北原:4万票前後
→一度市場が収縮すると駄目
だと再度実感だな19位(×)

ここに宮脇、生駒、川栄さんが
選抜入りしました。
結局若手の推し分を吸収して
1位になったまゆゆの波及が
今後秋葉(協議)に帰ってくるか

在京プロとの戦いは珠理奈が孤軍
奮闘なのは変わらず、ここに宮脇
さんが参戦してくれるくらいか
そうそうやっと珠理奈より若いメン
が選抜されました。長かったなあ
そして、UZAから2年かかりました。
まゆゆの物語りも2年がかりです。

本当運営の物語どおりといえば
それまでですが(苦笑)
それにしてもまゆゆに物語があった
ことが勝因でしょうね
1)アンチ指原(秋葉の救世主)
2)AからBへの移籍(左遷かと)
3)兼任増加による純潔主義
4)支店(名義だけ)センターからの奪還
など、受身のまゆゆの来年の戦い方が
楽しみです。指オタの戦闘力は半端ない

でもまさしく選挙戦なんですね、陣営が
緩んだら負けなんですね。シキリ者が
いってましたからね今回の戦闘終了後に
その苦労を緩みを、まあ不幸にも結果、

あと、一方宮脇さんは切れ者だ(苦笑)
乗り越える対象が指原なら秋葉本体の
オタが見方になるだろう、これでゆきりん
やまゆゆなら同属で排他する力が生じる
さすがに現役学生で玲奈パターンで
あがってきただけのことはある。


さて結果選抜は
1)秋葉出身秋葉育ち
2)秋葉出身秋葉育ち、博多転籍
3)秋葉出身秋葉育ち、難波兼任
4)栄出身栄育ち(秋葉選抜)、秋葉兼任
5)栄出身栄育ち(秋葉選抜)、乃木坂兼任
6)難波出身難波育ち、秋葉兼任
7)秋葉出身秋葉育ち
8)秋葉出身秋葉育ち
9)秋葉出身秋葉育ち
10)栄出身栄育ち
11)博多出身博多育ち
12)秋葉出身秋葉育ち、上海転籍、栄兼任
13)秋葉出身秋葉育ち、過去難波兼任
14)乃木坂出身乃木坂育ち、秋葉兼任
15)栄出身栄育ち
16)秋葉出身秋葉育ち

なんだかんだいっても秋葉出身者が
16名中9名ですから
でも珠理奈同期以下だと
指原(5期、選抜同期)、ぱるる(9期)
横山(9期)、川栄(11期)だけなのか
さらに栄出身育ちが4名とは感慨深い
今後のくりあげも考えると、栄の有力
メンバーの我慢ができなかったことが
残念ですね。こりゃしょうがないか
アイドルは我慢が商売だからね。
あの8名アンダーなかから須田が
選抜入りして、そのときの待機メンバー
から柴田が選抜に、かおたんや
きょんやまきこが舞台に選抜される
22歳まで我慢できれば、小木曽や
くーみんはなんとかなっただろうに
まあしょうがないですけどね。

アンダーから2年間がんばれば
選抜が見えてくるのは確かでしょう
くやまれるのはちゅりか、まだ本店が
強力だったころに跳ね返されたから
事務所移籍が効果的でなかったか

なおちゃんやかのんの問題はここで
実力を見せつけ不遇をアピール
できるかということ

結局栄オタはビッチが嫌いなの
乃木坂以上にお嬢様がすきなのよ
(乃木坂は見た目似せた似非お嬢様
だから、ピンチケ大人気でしょ
生田さんが大ブレイクしないのが証拠
栄にきたら握手1番だよどう見ても
乃木坂のままでは選挙しても厳しい)
だってまさな、だーすー、あやちゃんは
純金3姉妹ですから、お嬢様はちょっと
おかしいのよ世間ずれして、出る引く
タイミングなんてわかるわけないでしょ
庶民じゃないから、もともと下手だから
極端なんだよ対応が(苦笑)

単なる金持ちとお嬢様は違います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0