SSブログ

偶然は素晴らしい [雑感]

今年は、初頭に引っ越しをして、今の
ところが、おそらくこの自治体での住所
として最後になるのかなとも思う次第。

したがって、住環境最優先でここ半年は
動いています。本来なら、Zキャンパス
など、趣味にいっているはずなのですが
今年は各住環境重視ですべてを後回しと
びっくりする自分の対応ですが(苦笑)

新の札幌と旧の札幌そして旭川に実家、
この4つを常時更新していくのは費用が、
特に今年はは住購入があり、重複している
前半ですが、支払いも順次慣らしていき
ピーキーは越したものの、ある程度年内
金額が高止まりなのはしょうがない。

新しい札幌:(後半予算なし+α)
ついにエアコンや水サーバーを導入し
(まあ2014版のダイキンのRが
格安で手に入ったのはラッキーでした。
うるさらでR32のストリーマーあり
200Vなのでエネが142%は有難い。
本当200Vだと20万円越え当たり前
でどうしようか考えていたのが本音。
でも家で見ると真面目にでかいなあ、
業者さんいわく、結構重いらしいし、
(これも金利手数料無料の10年保証だ)
設備的にはひと段落し、来年ぐらいに
カーペットをどうする?があるだろう
(宅内のLANネット化もあわせてだが)
AV関係だと、4K対応のBDの購入や
BDSTBの導入など、これらは待ちだ。
5年後の東京オリンピックに向けて
8K買い替えまでは、順次周辺の充実、
TVはまたぐるっと回すだけでしょう。
リビングに8K(80インチ以上)導入
されれば65の4Kは寝室にまわり、
55のフルHDは客間ともありえるが
値段の低下が著しいので、買い替え?
でも消費電力もあるからなあ(苦笑)
洗濯機や冷蔵庫も維持でしょうしね

古い札幌:(残り10万+後半予算なし+α)
いやあ業者の清掃はさすがだなあ(苦笑)
まあいろいろあるが、窓なんて入った時
よりきれいかもしれん(苦笑)夜景最高。
TESも交換済みでトイレも節水型フル機能
にしたばかりだし、照明はフルにLEDに
してある上、これで今月中にはエアコンを
ダイキンの普及型に交換、でも電気工事か。
まあこれを金利手数料無料にできるが・・
ポイントもめちゃくちゃたまっているから
工事金額が安ければ、一括で対応するか。
こちらも普及型とはいえ、ストリーマーに
お掃除機能は当たり前に付いているから
もちろん10年保証に、取り外し無料だ。
ここまですれば賃貸して新しい方に充当だ

旭川:(残り40万+後半予算10万)
こちらは全くメンテしていないために、
風呂といい、照明といい、特にガス関連
(給湯にファンヒーター)といいメンテが
多々必要な状況で、今年、後半の一番の
懸案事項だ、現在、大規模修繕も進行中で、
なんといっても一番の欠点のトイレを
最低限更新しないとまずいなあ(苦笑)
20万弱の負担は必至だが、しょうがない。
(工夫して10万円台前半にしたい処。)
ガス関係は最低でも20万程度は必要か、
照明も数万円はかかるだろう(インバータ
がらみも含む)、今後も考え、単純な
LEDシーリングに変更したいところ。
(更新も各数千円でいけるのだから)
電球はほぼLED化は完了しているけどね。
ここらあたりが完了していないとなかなか
最終ボスのエアコン導入まではいけないな。
ここあたりは来年になるだろうか(苦笑)
(もう来年前半15万予算:エアコン)

旭川実家:(不明だな)
水回りは10年前に更新済み、ガス関係は
5年後を狙ってだ、それより屋根や外壁か。
ここは共済を繰り上げして対応かな(苦笑)
札幌(古)もローンは10年以内に完済か。
灯油設備もあと10年程度は持ちそうだ。
トイレも10年程度は何とか問題なさそう。
ここもエアコンなんだが、それより一番は
CATVがいつ4K対応になるのかということ、
すでにパナの4K対応700を母用に導入
しているし、こちらのBD(CATV)はここに
つけてあるのだから、まあ旭川のCATVは
全チャンネルをフルHD化すらしていないので、
いつになるのかさっぱりなのが大変残念。
今年は合間を見て、整頓の強化と、ぜひ
地下のものをトランクルームに預けたいが、
旭川には適当な業者等が存在しない。
いっそのこと札幌に移送もありえるな。
現在Qに3万円(3室)つかっているが、
さらに旭川分専用で追加するかな、2畳か?
ここのエアコンは急場対処レベルだから
本当ジャパネット特価で十分だが、電気
工事がらみで5万前後はかかるだろうし。

まあ維持することが難しいのは大小は問わ
ないものだ、大きいもののほうが楽かも・・

ただ実家の改修予算をのぞけは総額の桁が
一気に減ったので月単位で調整できる
レベルなのはいい。、毎月淡々と任務を
消化していくかんじだろうか

さてそうなると2015年は今のことろ
6月:札幌新旧マンションのエアコン各1台
(※無事終了:20万分割と6万一括清算)
これで一旦ビックのポイントが0になりOK
7月:旭川マンションのトイレ(10万前半)
8月:旭川マンションのガス(20万前後)
9月:旭川マンションの照明(5万前後)
あたりでイベント的には満期だろうか

エアコン2件は来年の懸案事項だな(苦笑)
でもこうやって更新計画を立てられるのは
順調ということである意味幸せですね(苦笑)










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0