SSブログ

そろそろこの話題も(2) [クレジットカード]

ながくなったので(2)に

さて、では、まず一番汎用的な
ステータスカードの取捨選択、
取捨選択の前に手に入れることが
重要ですが(苦笑)
1)AMEXセンチュリオン
2)ダイナースプレミアム
3)VISA、マスターのブラック(面倒なので)
4)JCBザ・クラス
という自分で入手したもののみで
考察していきましょう。
もうこれは好みでしかありません。
ただ、海外ではいろいろありますが
日本では一般的にこれらのカードを
手に入れられる身分の人はカードを
とおすより、自分の名前の顧客情報
をとおすほうがよっぽど高いのが現実
例えば高級品の購入であれば、お帳場
を利用した方が早いでしょう。
航空機やホテルでも自分の好みの
ブランド等が決まっていればそこで
同じ履歴を作成した方がより上位
ステータスを得られるでしょう。
ただ、経済原則は残酷で、黒を通すと
上位クラスの商品ほど値引き額が
増加し、下手すると逆転する場合も。
したがって
例えば大陸線に乗る場合に
Fで片道100万切るのがお得だからと
Cで片道50万切るのがお得だから
(もちフラッグシップ会社で)
どちらをとるかです。
Fで割引は5割をこすけど100万前後か
Cで割引は5割までいかないけど50万か
ここでFを躊躇なく選ぶからかたは黒で
個々別々というかたはプラチナまでが
よろしいかと、提示されるお得情報も
こういう序列ですので。壁を感じるかな。

結局はトラベルにショッピングと
なるわけですが、最後はコンシュルジュ
というのも皆同じとなり、差はなく
とくに富裕層ビジネスの層が薄い
日本ではまだまだ受託業者が厳しい
中国人に鍛えられて10年後には
日本人も使いやすくなるかも(苦笑)

となると頻繁に航空会社や旅行関係
購入する相手が決まっている場合には
そこに集中した方が直接的で効果的

となると黒の選択理由とは?
そりゃ全部もっていても、長財布に
5~6枚黒いのが並ぶだけでしかも
国際ブランドを網羅するだけですから
実際自分も負担にはなりませんでした。
ただ、小生のような貧乏人は
1年に一回も利用しないような
コンシュルジュ機能とかのために
年間100万円近く総額で払う
カード年会費の内の過半数を投資
する必要を感じなかったという。
AとDとVとMをあわせれば最大
80万円近くですから。

ということで国内ならほぼ同等の
サービスを得られることと日本人
ということからJCBザクラスのみ
残したというわけです。
(まあ30歳前後なら雨黒は便利)
そう年齢やほかのステークスホルダー
レベルも関係するので、その時間
稼ぎに黒カードは便利なのは
間違いありません。全部黒を持つな
それに加えてVERTUあたりを
もっていれば完璧(苦笑)どうせ
これらは海外でこそ実力発揮ですから。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0