SSブログ

今年も定例ハワイのはずが(1) [旅行]

いつもの「9月中旬ハワイで」
次のとおり新味があるものの
通常運転で進行していたの・・

1)グランドアイランダーが
出来上がったこと自体
2)1)に基づきラウンジ概要
3)1)今後の荷物積算など
4)はじめてヒルトン旅行代理店
をとおしてエアチケットを確保
5)久々にJALでいくこと
6)中部から出発は珍しいこと
7)出入国を自動ゲートにしたこと

ということでタイムシェアで干支
一回りして、かつラグーンからの
買い替えではじめてなんですが・・・

いきなりハワイではなく国内移動が
台風直撃で大変悲惨なことに。
今回前半の週末は旧友と麻雀という
15年ぶりのイベントも土日組込み
準備も万端でしたが、メンバーの
所用により当日のみとなったこと、
結果これが今回の肝となりました。

見事に3連休台風が列島縦断(横断)
となったので中部にした弊害がもろ。

土曜日、残念ながら日帰り開催となり、
皆帰宅で、一人、卓などを片付けつつ、
まあ、日曜日は夕方から移動開始なので、
とりあえずキャリーをあけたまま必要
なものを投げ込む程度で準備方々時間
をつぶしていたところ、真夜中に
いきなりメールが、通常なら無視ですが
なんといっても台風直撃ですから、
いぶしがり携帯を見てみるといきなりの
「JL794が10時間の遅延・・」
10時間?遅延?夜10時から翌日
朝8時に出発が遅延?欠航ではないの?
では国内線は?しかも電話による
お問合せ時間帯は日本時間の朝8時から
「全然だめじゃん」とりあえす
空港で寝るのはとんでもないので
ホテルページではなく旅行サイトで
セントレア周辺のホテルを確保
値段と場所で東横インを予約した。
(本当はそれぞれいき、確認して
直接予約した方がいいのだが回って
いるうちに終了のリスクがあったので
楽天トラベルで確保(東横1室のみ残)

ほっとしたのも、つかの間で、
国際線の約30分程度後に今度は
「国内線JL3114が欠航」のメール・・・
こりゃまずい、しかも対応時間は
朝8時から、しかも今回は代理店経由で
しかも海外経由手配だから(詰んだ)
ネットで2重予約もあるが面倒だし
そうこうしているうちに午前の朝2
の便はみるみる完売に・・・・・
こうなると朝一で千歳空港のJAL
カウンターにいくしかない(苦笑)

急遽出発を12時間繰り上げ(便は
欠航・10時間繰り下げだから1日
前倒しみたいなもの)睡眠もそこそこ
に朝4時起き5時半初の千歳空港行
リムジンバスで出発したのです。
こちらは無事に7時少し前に千歳
空港につくと一目散にJALのF
カウンターに(苦笑)

1)とりあえず朝一の中部行は空いて
いるので乗れるが当初のクラスJは
空いていないので普通席になること
2)成田経由も空いているが、国際線
がYになってしまうこと。

ここでまず第1の選択肢が現れた。

とりあえず国際線のYはありえないので
(代金も大陸線や同程度の距離と比べ
差額がそれほどないのが難しい)
1)しか選択枝はないが、そうなると
クラスJ分差額の清算問題と、到着地
の時間帯から現地ホテル行シャトルバス
の捨てが決まってしまう。
まあクラスJ清算は放棄して、シャトル
バスはあきらめタクシーで対応(と
いうことは今回も日本円で1万程度の
ドル現金が必要となる。無駄な外貨だ)
と腹を括って、朝1の中部行を確保し
DPラウンジでまったり進行。

とにかくホテルのチェックインも
午後4時(楽天経由のため)だし
到着は朝11時より前だからその
時間つぶさないといけないという
苦痛、嘘のようにすんなり中部へ
は移動し、まず荷物を東横インに
預けて身軽になってセントレアで
時間つぶしという手はずにした。
ところが中部到着時に小生のお名前が
出ていて、ツアーもほとんど利用
しない小生は悪い予感しか・・・・
なんとJALがホテル確保しました
ということ(頼むよ早く行ってよ
といっても無理か)当日キャンセル
100%だからそのまま小生予約の
東横インに宿泊に。(食事券ぐらい
ほしかったなあ。)

結局名鉄が心配だったので、セント
レアで時間つぶししたが、予想的中
名鉄が夕方から夜未明にかけ運休。
東横インはセントレアの連絡通路から
少し外を歩かないといけないので
突風の中移動して夕食を食べる羽目に
駐車場のゲートポールは軽く折れて
本当飛ばされるかとおもったよ。

結局国際線はさらに1時間半強遅れ
無事にハワイに飛び立ちました。
連日の未明起床ですっかりげんなり
でも自動ゲートは便利だことでも
スタンプはほしいから(苦笑)職員を
見つけて押してもらいました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。