SSブログ

悩みましたよ [時事]

なやみましたよガンダム投票
現在NHKで実施している
「全ガンダム大投票」
ヒストリア以降再度投票OK
ですが、そんなこと後だし
ずるいということで
やっと投票しました。
※追記4/23

(1)話
ZZにしました。
最初にBOX購入したのもありますが
シャアとアムロが直接いないのが理由
(小説版を除く)
※ZZの世界の中心じゃない感がいい
革新的なことは結局全体に広がらないと
大多数の普通の人の社会に変化なし
頭でっかちの妄想論者のなれの果て
とってもリアリズムでした。
だからこそ心に響いたともいえますね。

(2)メカ
1)νガンダム
2)キュベレイ
3)ガンダム2号機
まあ究極のアムロガンダムに
ニュータイプ専用MS
そして戦術核使用ガンダムです。
※1)は「白いモビルスーツ」
に「サイコフレーム」「フィンファンネル」
まさにガンダム兵器ワールドの集大成
2)は結局ニュータイプには
機動力に富み十分なファンネルと
ビームサーベルに重火器が搭載されて
いればほぼ無敵という完成形
2NDエルメスの所以ですね。
3)は核アレルギーのある日本で
核搭載を規定したことも結構
インパクトはありますが、元々
南極条約などの前提で触れないよう
工夫しつつもオデッサやプラント
などでちらちら垣間見ることが
できるなかでバランスに苦慮している
ことが理解できる。

(3)キャラ
※これが一番迷いました。
1)ララア
2)ティファ
3)キラ
4)シャア
5)ハロ
立ち位置で判断しました。
※1)はニュータイプの定義
2)はニュータイプが初めて
直接戦闘と切り離された。
3)ニュータイプから
コーディネーターになることで
人の革新をエスパーから
切り離したが強化人間は
肯定されてしまった。
4)ガンダムは全ては彼から
紡がれたストーリー
5)井上瑤さんが亡くなって
オリジナルリテイクが困難に
なったことの象徴、ほんとう
塩沢さんから鈴置さんで絶望
しました。本来の意味でセイラ
さんからの視点でガンダムを
通しで作品化してほしかった。
切り取りがあったがなおさら
完全版が(オリジンそして
1年戦争、グリプス、
ネオジオン抗争をとおして)

(4)歌
めぐりあいの2曲にしました。
※これはしょうが無いと思う
ガンダムをスペースオペラにした
決定打だから。

ああ疲れた。
※やっと理由をかけました、




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。