SSブログ

未だに頭がおバカな経済学者 [雑感]

未だにマイナス金利で市中に現ナマが
じゃぶじゃぶという昭和の時代の
経済学から進歩の無い日本の経済学者
マネーサプライだけでわかった気になる
おバカさんのせいで日本は脳梗塞状態

単純に消費された総計から税金等を引き
その原資で国内の給与となる。普通労働
人口が減って経済規模が変わらなければ
賃金はその総額の人頭割以上にはならない
特に国内市場の大きい日本では8割以上
が国内なのだからしょうもない。

家族構成が独身になり、固定費で消費に
回らない国内市場の賃金が縮小傾向
なのは当然で、しかも粗利率の悪い
業種の従業員が増える一方でかつ
労働時間の人頭総数が上昇すれば
一人当たりの給与は減る一方である。

日本の賃金を上げるにはまず、粗利を
稼げない業界の人財を育成することを
止めること、またその業界の人財を
再教育し転換することしかないのだが
相変わらず粗利も稼げない口先業種に
賃金が偏在している(マスコミや
事務職)すなわち無駄な文系高学歴者
を退治しない限り日本に未来はないし
こいつらに無理やり無駄な仕事(高社会
コスト)を社会で負担している限り
社会に現ナマは有効に流れない
ということでしかない。すなわち
日銀は現ナマを流すしかなく
一番大事なのは馬鹿な文系教授が
再教育されて粗利の稼げる(もしくは
文化的に価値のある)教育者に
なり、他人事のようにえらそうに
評論している場合じゃないということ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。