SSブログ

顛末記 [ゲーム]

さて無事Wiiも発売日にゲットし,Wiiスポーツで数時間
遊んで筋肉痛気味の私・・・・

今回の購入顛末を冷静に反省!再びはないかもしれない
5年後の次世代ゲーム機新発売ラッシュへ備えなきゃ!

さて今回は昨日も少しふれたし,PS3の時もそうだったが
まず発売に対しどう対応するのかである。
今回も予約ではなく当日並んで購入する。しかも仕事終了後
移動し札幌のヨドバシカメラに前日夜から並ぶということだ!
時期は12月・・・そう冬である!!
まず入荷台数の予測と準備だ!
結果は1000台の大台入荷だったがPS3という比較もあり
まず私は500台ぐらいと予測した。あと12月という時期
また商品の対象がPS3より低年齢であることや親子連れ
そして女性等も考えられること。直前の急激な盛り上がりと
ネットでの価格の高騰と利益率ということから,たぶんPS3
より早めの行動が必要・・・すなわち閉店直後の10時には
いないとまずいなあということである。

じゃ何時に移動するかである。今回もお願いして札幌から
午後6時レポートをいただけることになったので,それも考慮
して午後8時に乗ることとした。これなら夜10時閉店の
札幌ヨドバシカメラの前日内部等雰囲気の偵察もできる
ただ8時に乗るためには夕方5時過ぎに職場を即出して
今回並ぶ対策グッズ等を持参するとなると・・・結構つらい!

そこでちょうど期限が来たパスポートの更新を午後お休みを
とってこなして(役所的に午後5時には片が付くので2時間あれば
間違いなく午後8時発の特急には乗れるだろう)移動することに

付記
なんと12月13日期限の私のパスポート・・・更新は12月14日
まさに芸術的更新となった(笑)

今回は寒さ対策として上半身は通常の部屋着の上に
秋用ジャンパー(予備にダウン持参)下はズボン2枚重ねに
靴下2枚重ね,キャップ,そこに冬季用完全防備作業着上下を
着込む状態・・・それに先週100均で購入した座布団2枚と
使い捨てカイロに冬季用キャップというまさに完全装備である。

リュックにいつもの移動分の荷物にバッグ一個持つ感じで
札幌に移動した。今回は同伴がいて私も含め2名で戦える
のは非常に頼もしい!(PS3の時は私一人,精神的負担が
全然違う!本当に助かる!)

午後9時半前に戦場である札幌ヨドバシに到着!ぐるっと1周すると
すでにラーメンや後ろのPS3時先頭付近に10人程度が列を
中を確認後10時に正面から出ると20名程度がばらばらと
・・・あのね所定の位置わからないでいるのかい・・・・もう・・・
私はいつものところにたったが身の危険を感じ先頭等は譲ることに
・・・10番ぐらいかな?・・・ただ連れや先ほどの甘い連中の方が
ずいぶん並んでいたこともあり,また入荷台数が千台ということもあり
まあ平穏無事に進み(私的には周辺危機的に落ち着いてはいなかったが)
私も無用の混乱を避けたかったので指示に従い移動していくことに
(ああ自動販売機前なら楽なのになあと未練がましくも考えつつ)
結局ラーメン屋の建物をまたいで飛んだ後の先頭に・・・ほぼ30番から
40番ぐらいで落ち着いたのだった。これなら周辺機器的にも安全か!

地面を見るとこの道路の7部ぐらいだけがロードヒーティングで普通の
地面・・・ほかは雪が・・・・寒さが全然違う非常にラッキー!しかも
ラーメン屋の余熱もあり恵まれていた。ただ他は死んじゃうということで
店側は地下駐車場を待機場所として提供することに・・・・
深夜1時40分から先頭の方々からぐるっと移動することに
ぞろぞろとついて行くと皆さんの視線が・・・

今回は6時段階で10名以上・・・夜中12時段階ではいつもの場所
からラーメンや前をとばしてMac過ぎの角までということからやはり
100名程度・・・・夕方未明の10倍法則は今回も成立!そして
深夜100名ということは開店時1000人並ぶことも予測!
今回の1000台ならとりあえず始発前に並べば本体は購入OK!も予測
ただ今回10時並ぶ開始時に本体は1000台をいう方に軽く質問
そうすると初めてのWiiは300個,周辺機器は劇少ないとのこと
夜10時半ぐらいに店員が名詞をもって確認に・・・
5000ポイントカード&クラコンパックという限定商品がなんと
50個も無い状態ということで名詞整理券で要望確認&予約券配布
である。そのときめざとい私は他の周辺機器の数字が店員の
持っている在庫メモ(レシート紙のようなものを店員が持っていた)
を確認させてもらった・・・・クラコンやヌンチャクなど軒並み50個も
無い状態なのだ・・・・やはり即遊べる(対戦可能)完全セットを購入
するにはぎりぎりに近かった(譲れる限界の席番の見極めが完璧
だった・・・前すぎてTV等もいやだし・・・絶妙なバランスだった)
情報やプロファイルは大事だねえ!!
今回の成功を確信して,冷気の吹き込む地下駐車場で待機することに
とにかく地面より低いので(斜面が待機場所)寒く,姿勢も不自然
だが横になれるので体はずっと楽に・・・・そこにはだいたい300名
程度が待機・・・(深夜2時時点では埋まりきっていなかったので
200名から300名程度しかいなかったことに・・・寒いしねえ)
ところが3時過ぎにはいっぱいになり外までのびることに・・・・・
こんどはそこから逆にMacそして正面に(なんか変な感じ)
列が伸びる伸びる,4時過ぎにはMacを超え,その後正面まで伸び
午前5時過ぎにはベスト電器前まで・・・・そして朝6時にはぐるっと一周
こりゃ1000人とはいかなくても・・・・・

そして朝6時半に店員から指示が出て・・・・朝6時40分には先頭から
誘導されて所定の位置に戻ることに・・・そして今回は高架側の入口前に
先頭は誘導されて配置されることに・・・私は宝くじ売り場を跨いだ直後の
角すぎ・・・うああ建物正面真ん中とは目出ちすぎ!!げげ!!
でも移動しているときに視線の熱いことあついこと!!
開店前は結局2周の人々が並んでいる状態に・・・結局朝7時前に
並ばないと買えなかったんだなあ・・・厳しい・・・でも朝7時に並んで
1000台に入れてもすでに未明で300人なので初めてのWii(リモコン
1個同梱)は・・・・でもゼルダ購入者は購入しないか・・・・
またレジの処理時間から1時間以上程度はならんでいたのかなあ
と思うと今回の狂騒劇のすごさを感じるねえ!
ちなみにビックは700台しかも地下街なので寒さ的には楽だった
それだけヨドバシ信者は多く,信用度も高いということから忠誠度
も高いことが証明されたなあ!

朝7時に売り出し開始,誘導され3階に・・エスカレータは停止で
階段に・・・ちょっと酔いそう・・・3階にあがるとぐるっと外周を回らされて
玩具売り場に・・・前日じゃまそうなものは完璧な対策が!さすが!
玩具売り場でもぐるっと壁を回らされいつものレジ正面に蛇腹状に
ロープで5重ねぐらいに誘導路が・・・レジも併せて(レジは7台
周辺機器も掛けられて完全準備状態・・・さすがここもヨドバシ!
レジも完全2名体制!とさすがにヨドバシはそつがない!)
35名程度・・・最終的な人数確認もできて「もらった!」

それにしても皆さん思ったより周辺機器を購入しないのね・・・・
とくにゼルダ購入者は・・・・またゼルダは600以上入荷との
ことなので混乱もなし,ただし本体のみは全然いなく
転売者は確かに私の前の中にも2~3名程度いたが,出荷絶対量を
比較して,ニュースで多かったという転売者といっても,実感的には
PS3の1割程度でしかも国内専用という感じ・・・まあこんなものでしょう
ヤフオクで制限でもしない限りなくならないよなあこりゃ!

ということで朝7時15分には無事完全セットを購入でき(クラコン
は同伴者に依頼:ありがとう・・・ただ5000ポイント&クラコンセットで
一応体対応し,しのぐことはできた)ゆうゆうと店の外に!
とにかく一人各1点制限を皆さんも忘れないようにね!
今回お一人様で完全セットを購入するなら・・・・
本体1,初めてのWii(ここでリモコン2台目OK)1,ヌンチャク1
(これで2台目リモコンにヌンチャクを),クラコン1,そして5000Pカード
限定パック(5000ポイントのみクラコンが同梱で2台目のクラコン)
このパターンのみでゲット可能である(しかも始めてのWiiは差し引き
ミニゲーム集が1000円とお得!ポイントもまるまるクラコン分の
1800円分がお得!)みなさんそろえられましたか!!
そろえないとWiiスポーツのボクシング2人対戦は不可だし(ヌンチャク必)
ダウンロードしたファミコン系も2人対戦を無線コントローラでやること
はできないのだ(リモコンがないとクラコンはただの部品)

あと肝心の無線LANルータがないとWiiは・・・・・有線対応は
後日なのだ(接続してUP後)即したいならあのWIFIセットで!

それにしても,購入後に大丸交差点(高架下)で信号待ちしたときに
朝7時半ぐらいでも店ぐるり状態でベスト電器横もずらり並ぶ状態でした!
皆さんお疲れ様でした!!買えてよかったなあ本当に!!









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0