SSブログ

復活 [VAIO]

ということで散々迷った結果・・・・・・・・
R-Masterの復活については、次のとおりとすることに

(1)メインマシンには戻さない
(2)RAの後継としてVIDEOクリップ録画用に転用する
(3)容量はある程度必要だが、高性能化は特にしない

というわけで
まず、4台可能であるHDDの受け入れについては
まず、バルクのHDDを4つ購入することとし、
今回のクラッシュを反省しRAID5で組みなおすこととする。

次に、1ドライブあたりの容量は安全策ということもあり、
本機購入時のソニースタイルの構成を振り返ってみると
500GB×4台が最高だったので、これにならうことに
(当初1TBを4台も考えたのですが、対象がビデオクリップ
となると1ファイルは平均100MBぐらいなので、そう容量で
あわてることもないかと判断)

結局日立のSATA(7200回転)HDS721050CLA362を
ヨドバシで1台あたり4,200円で購入しました。
ポイントもつくので4台あわせて総額1万5千円程度で
1.5TBのRAID5のHDDを設定できることに。
HDDが安くなったことを、本当の意味で実感。
最新のWIN7でなら2TBの4台で組む6TBのRAID5も
総額5万円程度でいける時代なんですね。
マイセルレグザ作成も考えちゃいます。
TS抜きの3波Wチューナーを4枚程度いれて
コアi7にメインメモリDDR3を8GBあたりいれて
ミドルレベルのグラフィックをいれて
BDを連装で装備したら30万円程度でしょうか
(値段を知らなすぎるかな・・・)

とりあえず、RAID構成を変更し、システムリカバリ
ソフトウエアリカバリを経て、アップデートを経まくり
メール等の設定を終了し、シンプルな画面に
アップデートの連続で、HDDが汚れたので
デフラグ等でメンテナンスも行い、しばらく休憩に
(RAと交換されるのは来月かな・・・)

したがってメインメールマシンの設定をあわてて
Zにソフト等行いました。(モジラ雷鳥を使用)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0