SSブログ

SKE48ヲタの如月4 [アイドル]

さて48グループのオタをやっていると
必ず全ての機会で序列問題に結局
たどり着くことになる。
選挙しかり、選抜しかり、歌番組しかり
いつも徘徊しているHPやブログなどを
見ていても、なぜかいつの間にか必ず
この問題をさまざまな視点、切り込んで
掲載しているのが大変興味深い。

最近特に鋭いと思い、また自分の意見
の検証のためというか、結構見ているのが
C級hack(シクハック)というブログ
元々珠理奈のウインクをよく取り上げて
くれるので見る機会が多かったのですが、
最近シングル等解析でも、地下板等
でもとりあげられるなど大変興味深い
ブログです。おそらくパレオの「くーみん
の謎」かな一番は?あとは、シングル
「オキドキ」の違和感がある点からも、
理解できるかもしれないですね。

当然、本ブログで、ほかの方の意見を
取り上げるのですから自分の意見も。

「オキドキ」は、結構異端のシングルで
とくに片Φが出てから、前後に発売
されたパレオと片Φ双方からオキドキを
比較して見るとなおさらである。
ちょっとメモって見ると。

1)あれだけ長期戦略として、我慢して
でも入れてきた超選抜メンバーの
「向田、石田」の2人を一気にはずした。
2)この時期、一番新セットリスト開始で
盛り上がる、K2メンを狙ったがごとく
選抜から一斉にはずしたこと。
3)PV内容でもダンス対抗戦のように、
見える序列を乱すようなシングル内容
を展開し序列がわかりにくくなったこと。
かろうじてラストが玲奈センターだから
かと思っても、歌番組でのショートでは
W松井両方とも最後列という不自然さ
4)衣装が雑然としてること(序列が
結構見えにくい)
※本来飾りひとつでも細かく序列が
ある48グループの中でももっとも
鮮明なSKE48なのに不自然
5)オキドキコールがセンターでされない。
しかもショートではされないことばかり
6)PV構成で珠理奈の抜きがナレーター
のようで、各メンの顔面抜きでシーンが
途切れ途切れになること。すなわち
動かないシーンが思ったより多い、
すなわち玲奈最適モード。
7)それに選抜呼びの順位で玲奈が1番
なことを、久しぶりに選抜ドキュメントを
公開してまでわざわざ強調していること。
8)前回のハワイロケとうってかわって、
オールスタジオロケということ。
だって一番年末年始忙しい時期に準備
した片Φですら沖縄ロケをしていること。
9)結局片Φでは今後の方針が出た。
まず念願のMステに出演し、カットなし
のイントロ、ダンスフォーメーションは
パレオに戻しつつもラストはWセンター
シングル選抜に向田、セレ8に石田
という折衷案とセレ10?追加握手

結論
1)年末時期的に、もしも珠理奈が
じゃんけん選抜でAKB48シングルの
センターになった場合にバッティング
することを予め避けた。
すなわちAKB48シングルの序列を
優先するということです。そう準備が
同時平行だったSKE48は2位とする。
(この構想がすでに選挙前後の時期
にはあったということ。)じゃんけん
は春に決定済みだったんですね。
なんたってGM5なんて、夏からの
半年構想ですから。バンドは(苦笑)
2)すでにこの時期にAKSへ実権が
移っており、選挙結果をある程度反映、
そしてリクエストアワーも昨年に続き
今年も秋に実施することがすでに
決定しており、その開催時期から
いっても、本シングルでは玲奈を初
序列1位にして歌詞はなぜか慰めの
歌詞(2位に向けられた内容・・)
3)そのため露出等の展開は全くなし。
4)珠理奈がいずれになってもいいよう
にMステ初出場は、はじめから片Φで
設定され準備されていた感じである。
5)こうなると玲奈への配慮ということ
で片Φは、TVではカミズンで事実上
初披露でかつ初めてのセンターポジ
を勤めることに(大人メンのセンター)
いままでは必ず他チームセンターが
アンダーとして(高柳がつとめてきた)
珠理奈ポジについてセンターだった。
これ結構驚きましたよ(苦笑)
何のバーターなのかなと・・・
6)TV番組でのスムーズなメン連携
ということで(深夜番組等の選抜の
入れ替えにも対応。)MC時の先頭
ポジが玲奈に移行した。(今までは
珠理奈がその役で玲奈は2番手で
アンカーポジ)そう役割を交代している。
まあ危ない話題から守っているとも
いえる。(同性愛やいじめなどの
PV話題から)ただし、バラエティ
などは、先頭である。

このようなわけで
年末のSKE48のポジを下げるために、
予め一度珠理奈の序列を影にして、
(たしかにAKB48でも干されたなあ)
片Φでの露出とメリハリをつけたようだ。
ただいくら干されても珠理奈は2位
までで、向田や石田だと選抜落ちに

やはり男役系の珠理奈と娘役玲奈
の2topが落ち着きますし、パレオと
いい片Φといい。立ち上がりが基本
JRAの3人で(珠理奈センター)、
片Φではエンディングは玲奈に配慮し
4メンフロントで終了、かわいい系の
女の子を強調するには男役が必要
なのかもしれないなあ・・・・

ただその結果、やはりセンターは
珠理奈だという再認識も確定したし
玲奈はそのサイドでフロントにいる
のは一番魅力がでることも再認識
やはり160cm級でちゅりと代わる
3番手が来れば、より見栄えする
そのための秦の抜擢かもしれん。
珠理奈のサイドはダンスいまいち
でも人気はばっちりで固めるのは、
歌番組での見た目は最高かも。

玲奈センターはやはり厳しいという
結論が再確認されたこともある。

やはりAKB48は本店なので何でも
ありなのだが(センターは交代可)
支店は色が必要であり、それは
そうコロコロ簡単に変更できない。
したがって「珠理奈」に「彩」なのだ。

すでに次のシングル選抜も決定か















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0